隻眼元帥記

ドラクエ10の色々を。コツコツと執筆。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

デゾスの「いてつくはどう」発動条件

ようやく屍獄の1000討伐が見えてきました(まだまだだけど) もちろん7凸をしているわけですが、最近ようやく気づいたんです。 デゾスのAI2、つまり1ターン目の2回目行動において、かなりの確率で使ってくる いてつくはどう は、おそらく以下の発…

トリセツ どうぐつかいの盾とHP

どうぐつかいの装備、ステータスに特化した記事です。 過去の記事でも書いているものをまとめて詳細を説明する感じになるのかな。8凸、7凸での心得といったほうがいいかもしれません。 << 盾 >> 以前にも別のトリセツ記事(詳しくはコチラ)で紹介した…

職人数値メモ ソポスシリーズ

聖守護者第三段で魔法使いが復権したとき用に。 さいほう ピンク布(光マス縫いパワー、かいしんアップ) 縫いパワーは全て出現。 【頭】 175 220 220 340 【上】 70 90 130 70 130 145 115 90 115 【下】 133 195…

トリセツ 持ち越し 必殺とチャンス

高速周回をしているときのちょっとした配慮です。 各兵団ボスのHPは数十万あります。概ね30万後半から60万、70万とかでしょうか。 主に凸戦術のときに配慮しておくべきなのですが もう少しで倒せそうなときに 必殺やチャンスは温存しておく ということ。つ…

自スキル公開 ネタ切れ対応

ぶっちゃけ、防衛軍に関するネタが枯渇しました。 なんとかネタを絞り出そうと考えた結果が最新のスキル振り分け状況です。ほら、マスタースキルポイントも、ようやく30になったし! 割り振りの主旨は、最低限失礼のない 防衛軍 高速周回用 と スコルパイド …

スコルパイド 職別の愚痴 賢者編

ラスト! 賢者の愚痴とは。 1 まものつかいは後ろにまわるな 2 まものつかいは壁が最重要でしょ 3 どうぐつかいは壁に入るなよ 4 位置調整は常に意識してくれ 5 アビス中のデス・死毒は単独やいばしろ 6 賢者のターンは無限じゃねえ 1) ベホマラーの…

トリセツ チャットの使い分け

通称は略して表現するのが一般的でしょうか。 緑チャ(PTチャ) パーティチャット 白チャ まわりにチャット チムチャ チームチャット ルムチャ ルームチャット 防衛軍では仲間にチャットで知らせたほうがいいことがいくつかあります。 この知らせ方ですが…

職人備忘録 さいほうのコツ

この記事はたまにしか職人をやらない自分用に必要なコツをまとめたものです。久しぶりの新装備実装なので、文字におこしておいてボケた縫い方を防止する目的としています。 万人向けではありませんので、職人に興味の無い方は全力スルーでお願いします。 (…

スコルパイド 職別の愚痴 どうぐつかい編

第二弾です。 どうぐつかいの愚痴 1 まものつかいは熱波・覇軍にあたるな 2 まものつかいはタイガーのために死ぬな 3 何度も1からバフをかけさせるな 4 様子見時の位置調整ぐらいしろ 5 アビス中のデス・死毒は単独やいばしろ 6 賢者は中央へいくな …

大怪傑の使用感を語る

屍獄に盗賊で参加しての感想です。 「機工でいいかな…」 というのが本音になりました。 どうしてそう感じたのかを見てみます。 1 ターンまわりの差が体感できた ここ数百戦はずっと機工で参加していたからかもしれませんが、ベースのすばやさが高い盗賊でも、…

バージョンアップと防衛軍

バージョンが4.5になり、変わった点。 防衛軍に関しては一点だけありました。 事前情報に記載があったので特に気にしていなかったのですが、意外とみなさん知らないようなので書いておきます。 ルーラストーンにヴェリ酒場前登録可 ようやく、本当にようやく…

職人数値メモ 大怪傑シリーズ

一番売れるだろう装備の数値を晒すという悪逆行為ですw さいほう 虹布(かいしん、半減) 縫いパワーは全て出現、?は2回ローテかな 【頭】 190 255 255 255 【上】 115 70 115 90 130 90 115 115 115 【下】 180 …

レベル100装備を防衛軍視点で評価する

装備の項目を更新しなくてはいけなくなるかな。 レベル100用装備が追加されました。一般的な評価は有名ブロガーにお任せして、ここでは防衛軍視点で評価してみましょう。 評価は「防衛目的」「高速周回」の二つの視点から考察してみます。 ヴァルハラセット 〈防…

資金と金策と職人と

この一年、手持ち資金が5000万ゴールドを超えた記憶がありません。 こんにちは、公務員元帥です。 アプデ直前ということもあり、ちょっといつもとは違う語りを。 防衛軍にしろ聖守護者にしろ常闇にしろ、私は基本的な職業は全部やれます(というか出せま…

スコルパイド 職別の愚痴 まものつかい編

主要3職で各職をやっているときに出る愚痴を書いてみれば、言われている職はそれをしなければいいのではないかと。 わりと名案、いや迷案ぼいのでやってみよう。 まものつかいの愚痴 1 後衛は中央に行くな 2 後衛は壁にくるな 3 賢者は無闇に近づくな 4…

スーパースター ワンオペ手順 凶蟲編

完全に高速周回だけを目的としたものが、スーパースターによるワンオペです。 基本的にデスルーラ対応しかありませんので、そちらを解説。 ※デスルーラについてはコチラの記事を 今までご紹介をしたことのない職業ですので、装備から触れていきたいと思いま…

高速討伐 全体の流れ 凶蟲軍団編

7凸もそれなりに色々な戦術を経験できたので、まずは高速討伐からいってみましょう。 職構成は以下のいずれかが基本。 安定度高め まものつかい × 3 どうぐつかい × 2 魔法戦士 × 1 賢者 × 1 占い師 × 1 安定度低め まものつかい × 4 どうぐつかい × …

魔法の迷宮 古びた金庫から

もうね、防衛軍は一切関係ありません。 相変わらずネタがあれば1日1記事は防衛軍のことを書くようにする、というコンセプトは変わらないのですが、たまには息抜きのような記事も書いてみようかなーとおもうのです。 そんな企画?の第一弾は 魔法の迷宮で出…

ガチ向け 獣牙兵団 自己流安定高速討伐手順

初めてガチ向けの記事を書きます。 私がちょっと本気で獣牙を周回したいとき、募集主をするならば(しましたが)以下のフロー、手順にしています。 職構成や装備などは特に変更ありませんが、ステータスについては足切り(コチラの記事)を基準に集めます。 …

トリセツのすすめ

周回慣れしていると、この人はあまりわかってないなぁ、というシーンが結構あります。 討伐失敗しない程度のミスは構わないんですが、失敗が続くとどうしても一言二言アドバイスをしたくなりますし、せざるを得ません。 これに関してはいわゆる「指示」とは全…

占い師ワンオペ手順 凶蟲編 1

最後の最後まで結界を守ろうとする手順と、高速討伐用に時間を区切った手順があります。 ただ、最初から最後まで一人で結界を守りきるのは事実上不可能ですので、ここでは高速討伐を前提にした手順になります。 なぜ最後まで守りきれないのかというと 0810に…

トリセツ 追いレボ、その使い方

最近、頭では判断できてるのにコントローラー操作が追いつかないことがあるような気がしています。 これが老いぼれていくということか… こんにちは、小ボケ王です。 「レボル×、追いレボ願います!」 「追いレボいきます!」 高速周回でよく見かける白チャですね…

トリセツ デスルーラ(死に戻り)

凶蟲兵団の募集で見かける言葉、デスルーラ。 意味としては死ぬルーラではなく 故意に死ぬことにより初期位置へ戻る ということになります。この戻る処理のことをドラクエならではの言葉でルーラと表現しているんですね。ちなみにドラクエナンバリングシリー…

近日公開予定のもの

獣牙でさらに高速で周回する、うさぎのみ処理全無視をアップしようとおもうのです。 どうやらまだ、野良でも流行ってないみたいなんですが。 いい加減ちゃんとチャートにしろって言われそうだなあ。大体でもいいかなあ。 他にも凶蟲のワンオペと高速周回も予…

トリセツ ルカニ、その有効性

ルカニ(ルカナン)は敵の守備力を下げる呪文、効果のことです。 改めてその効果を確認すると 1段階で20%ダウン 2段階で40%ダウンとなっています。 ドラクエ10でのダメージ計算式から見ると大雑把にいえば 攻撃力2で基本与ダメージが1アップ 守備力…

ユーザーイベント 夜の部(後編)

参加者は昼の部のほぼ倍ぐらいいたでしょうか。 またまた部隊長として参加してきました。 やはり夜ということもあり、参加者が大幅に増えたため事前準備も混乱気味… それでもテキパキとお仕事をされている主催者さん、情熱も努力も手際も私には到底真似でき…

またまたユーザーイベントのお話(前編)

当ブログでも告知しておりました本日開催の 凶蟲兵団 職実績埋めイベント お昼の部にいってきました。 幸い、スーパーサブのまま終わることもなく、4名?、5名?の方に3職分の、実績をとっていただくことができました。 グダグダ防衛軍の名前に恥じず、そ…

トリセツ 中継とツッコミ移動

高速周回ではできて当たり前の「ツッコミ移動」 先導役にツッコミで高速移動するのは普通にわかりますが、今回は「中継」を解説。 中継とは、先導役とツッコミ移動するキャラとの間隔が開いてしまうときに、中間でツッコミを受ける役となり、自身は先導役に…

トリセツ ジャンプと座標と通信

防衛軍に出てくるボスの攻撃でジャンプによる回避が必要なものはありません。 でもですね。 高速周回ではジャンプすると凄く助かるシーンが2つある(と考えている)んです。 いずれも獣牙兵団なのですが 1 ボーガの移動阻止 2 札回収後の位置補正 順番に…

凶蟲兵団に誘われたお話

比較的ガチっぽい(いい意味で)フレンドさんからお誘いを受けたので行ってきました。 戦術は スパデスルーラ7凸高速周回 職業構成 まものつかい×3 どうぐつかい×2 魔法戦士 踊り子 スーパースター この戦術自体はスパでの経験があったのでわかっていたの…