隻眼元帥記

ドラクエ10の色々を。コツコツと執筆。

トリセツ デスルーラ(死に戻り)

凶蟲兵団の募集で見かける言葉、デスルーラ。


意味としては死ぬルーラではなく


 故意に死ぬことにより初期位置へ戻る


ということになります。この戻る処理のことをドラクエならではの言葉でルーラと表現しているんですね。ちなみにドラクエナンバリングシリーズで、ルーラ先が一箇所だけだったのはラダトームのみのドラクエ1だけだと記憶しています。


実際の戦闘では、凶蟲のワンオペを担当する人が恣意的に行います。なぜこれをするかと言うと


 歩いて(走って)戻るには遠すぎる

 ただ走っていては敵に追いつかれる


という理由から。そもそもはダバムのガードをしている強ザコ(スロ北斗かよ)を、7凸ボス組から引き離すために考案された作戦の発展したものです。詳細はワンオペ編で書きます。


おそらく他の兵団、コンテンツでも使われることのない独特な言葉だったので解説してみました。