隻眼元帥記

ドラクエ10の色々を。コツコツと執筆。

スコルパイド 職別の愚痴 まものつかい編

主要3職で各職をやっているときに出る愚痴を書いてみれば、言われている職はそれをしなければいいのではないかと。


わりと名案、いや迷案ぼいのでやってみよう。



まものつかいの愚痴


1 後衛は中央に行くな
2 後衛は壁にくるな
3 賢者は無闇に近づくな
4 ザオトーン明ける前にブメもて
5 エンド前受け時外側は離脱しとけ
6 様子見中にチョロチョロすんな


1)
もう当たり前なんですが、これやられるとスリ抜けまくるんだよ。基本は壁戦法なのにアホみたいに中央付近へ意味もなく行く人の多いこと多いこと。壁タゲ下がりから勉強しなおしてこい!


2)
生兵法使いに多い。まものだけで壁が成立してるなら壁には入るなよ。はりつき不具合や高速熱波の原因は、緊急時でもないのに「私、壁できます」的にドヤって入ってくるからだぞ。エンド前受けするのにも邪魔でしかないんだからすっこんでろ!


3)
つよさ3は通常熱波に覇軍もあるからツッコミ避けはいつでもできるようにしているのに、近くにきてたら意味がないだろ!賢者は常時10mあけとかんかい!


4)
つよさ3でザオトーン明けのダウンに攻撃できるのはタイガー1回とライガー1回だけなのをわかってるのか?ダウンしてからもちかえてのレボルを待っていたらダウン明けるんだよお。点滅中にもちかえておけ!


5)
エンド前受け時に二人も壁はいらねえぞ。外側まものはさっさと下がっとけ。それができないから一人だけ遠い背後に逃げるしかなくなるんだよ。ベホマラー届いてねえじゃないか!


6)
こっちが向き固定してるのにチョロチョロすんな。ブラッドきたら後衛はどうすんだ。外側壁なら近め(2m)内側なら遠め(3m)で、自分の向きなんかどうでもいいからじっとしてろ!



あ、このノリだと書きやすいなあ。結構文字数もあるので職別に記事を書こう、そうしよう。