隻眼元帥記

ドラクエ10の色々を。コツコツと執筆。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ひとりで、できるもん (海妖防衛)

何を言っているかというと、鐘が落とすアイテム以外を一人でやってしまい、楽に防衛しようというものです。 もちろん職埋め目的で8人パーティでやるのがいいのですが、場合によってはオートマでも有効です。 ただし、いずれにしてもバナゴルABC に最初ちょ…

海妖 雑魚処理のコツ的なもの

防衛慣れしていると書くまでもないとおもっていたことが結構あります。 今日ご紹介するのもそのひとつ。 海妖で出現する雑魚敵、共通の魔鐘の倒し方みたいなものです。 簡単に言えば 強い敵にはまもの 弱い敵にはその他 が担当するとターンの無駄が減るとい…

海妖兵団 アイテム・砲弾・鐘の出現タイムチャート

と、本題に行く前にお詫びを。 ハイドロウェーヴの被弾範囲は5m以上あるかもしれません。リンク被弾の見落としかもしれませんが、7mぐらい離れていてもくらいました。要検証です、反省。 さて本題。 各種別と、がっちゃんこしたものを書いていきます。 ○…

試したいこと 海妖

討伐自体はある程度不慣れな人がいても安定できるようになってきました。アイテムを私が全部担当する前提ですけどw あとは屍並みの、わいわい高速周回ができるように詰めていくだけなんですが。 他に試したいことがあるんですよねえ。 題して 職埋めも可能…

海妖兵団 通常討伐(暫定版)

まだ1回しか倒していません。完全に自己流です。それでもよければ見ていってください。 おそらく討伐は4種類に分かれます。 1.8凸ガチ高速 2.高速 3.通常 4.わちゃわちゃ 今回は3をベースに、2の可能性を探ってきた中での手法になります。 です…

超暫定版 海妖兵団 アイテム出現チャートと防衛方法

久しぶりに、本当に久しぶりにブログのメインである防衛軍記事が書けます! ということで 海妖兵団 参加されましたか? 強いですよね。特に初見だとなにをしていいか全くわからないでしょう。私もまだ2時間しかやっていないので、現時点では高速討伐につい…

バージョン5情報 その3

絶賛バージョンアップ中です。 さっそく残りの情報を勝手に評価していきます。 〇職業転職クエスト調整 これもいいですね。ついついサボりがちなサブキャラの職クエをさらにやる気なくさせていたものが改善されます。新規さんにも優しい。 まあ、遅きに失し…

バージョン5情報 その2

今回はちょっと腰を落ち着けて、情報を見てみました。 あくまで私見による客観的な評価を書き連ねてみます。 若干1名、発狂して絶望しているブロガーがいますが、彼はエアプの発狂芸なのでガン無視をお勧めします。 〇声優起用 賛否両論ありますが、それは…

バージョン5情報 その1

台風やらなんやらでリアルが忙しくて全然更新できていない… それでもこれについては書こう!スマホからw まずはトリニティ。 ちょ、おま、こう強化しろって書いたことがほとんど実行されるやんけ! そして僧侶はやりすぎになりかねない… 回復量次第では洒落…

与ダメージ計算詳細

今までも個別に書いてはいたかもしれませんが、敵に与えるダメージ計算式のみに絞った記事として改めて書いてみます。 ご自分の、いわゆる【火力】を算出や比較するのにいかがでしょうか。 あと、時間つぶしの読み物として(笑) 1.基本計算式 与ダメージ…

ウォクラと猛攻とマジルレ

さて、どう説明したら簡単になるのか。 結論を先に表記してみましょう。 1.ウォークライ中に猛攻の書を使う ウォークライ(与ダメージ+50%) + 猛攻の書(与ダメージ+50%) と合算されます。 猛攻の書を入手したら、味方個々のバフ状況は気にせず…

はどうの発動条件

いてつくはどうはまあわかるんです。 ターゲット指定なのは間違いありませんし、発動範囲にいなければ発動しませんし。 ひかりのはどうがねえ。 ハッキリと断言できないんですよ。 あ、そもそもこれは知っておくといいですよ。 敵の行動確定までの流れ ※あく…