隻眼元帥記

ドラクエ10の色々を。コツコツと執筆。

デゾスの「いてつくはどう」発動条件

ようやく屍獄の1000討伐が見えてきました(まだまだだけど)


もちろん7凸をしているわけですが、最近ようやく気づいたんです。


デゾスのAI2、つまり1ターン目の2回目行動において、かなりの確率で使ってくる


 いてつくはどう


は、おそらく以下の発生条件があるだろうということに。



<< 想定発生条件 >>


1 デゾスの半径1m以内に誰かがいる
2 AI1の行動が完了するまでに上記1の範囲内に入ってしまう


この両条件を満たした時だけ発生していると感じています。


逆を言えばこの条件を満たさないように動けば


いてつくはどうこない


ということに!


現在、AI1に対して近づく可能性があるのは


 ブメ道具
 ヤリ道具

 盗賊
 オノまも


ぐらいでしょう。


ブメ道具は「デュアルブレイカー」で近づくので気にする必要はありません(射程 2~3mぐらいのはず)


ヤリ道具は引き付けにしろ特攻にしろ「磁界シールド」を敷くので、こちらもあまり気にしなくていいでしょう。開幕ガジェットをひいているときに、あせって早めにジゴスパを入れに行くのは危険、というかアカンですが。


オノまもも「デュアルブレイカー」を見てから「鉄甲斬」なので、基本的に問題はありません。


問題は盗賊


クモノ」や「サプライズスラッシュ」を何も考えずにあせって近づいて発動すると、上記条件にひっかかってしまいます。


昨日、試しに一回だけ早めに動いてみたんですが、見事に「いてつくはどう」が発動しました。


最近はどうぐつかいによる


ひきつけ、AI1で堅守


戦術が基本なので、意識して早く動かない限り発生しないですけども。



今更じゃん、と思われる方が多いかもしれないんですが、ようやく気づいたので一応記事にしておきます。


デゾスにしろマッゼにしろ、屍獄ではあせって早特攻するのは危険だよ、ということで。