隻眼元帥記

ドラクエ10の色々を。コツコツと執筆。

ユーザーイベント 夜の部(後編)

参加者は昼の部のほぼ倍ぐらいいたでしょうか。


またまた部隊長として参加してきました。


やはり夜ということもあり、参加者が大幅に増えたため事前準備も混乱気味…


それでもテキパキとお仕事をされている主催者さん、情熱も努力も手際も私には到底真似できないなあ、と感動して見ていました。


が!


開始時間まであと少しになったところで、私の部隊だけ


人が足りないw


やはりあれだけの人数をさばいていると少々の混乱はおきちゃいますよね。必要のない白チャも飛び交ってたしw


ということで急遽、参加希望の方を主催者様と私で探して人数を揃えました。


ん?


んんん?


私を除く部隊7人中、6人がフレンドじゃん


しかも半分は防衛軍フレンドじゃん


(あ、私、生粋のハマっ子なので「じゃん」を多用します)


実質7人でお一人の方の実績埋めをサポートするというなんとも贅沢な部隊だなーとおもって突入したのですが。


防衛成功率は2戦連続失敗も含めて、驚きの


5割


あかん。討伐慣れしていても、防衛目的で最近やっていないと、こうも噛み合わないのかと。


あらためて防衛と討伐は手順も違えばやることも違うなあと。


とはいえさすがにベテランたち。


後半はそれなりに対応できました。


※夜の部終了後の集合写真

f:id:mejirodober:20190310101752j:plain
右側半分がまるで写らず


見た目上、この倍以上は人がいたのですが、表示限界により右側半分以上が全く写ってません。


表示設定いじっとくの忘れてた…


昼も夜も、わいわい楽しめたのは本当に良かったです。



驚いたことがひとつ。


討伐周回しているフレさんが一緒のPTだったのですが、お手伝い側だったのに毎回なぜか転職しているのですよ。


私「もしかして、職実績全部とってないの?」
フレ「うん」
私「えええええええ!」


だってね、そのフレさん、全部の討伐数合計は軽く4桁いってるんですよ。そんなん驚くに決まってますやん!


その後、もうひとりのフレさんも実績は全然埋まってないことが判明。


後日、身内向けの実績埋めパーティを組むことになりましたとさ。



先に言っといてくれよおおおおお!