隻眼元帥記

ドラクエ10の色々を。コツコツと執筆。

スコルパイド 職別の愚痴 賢者編

ラスト!


賢者の愚痴とは。


1 まものつかいは後ろにまわるな
2 まものつかいは壁が最重要でしょ
3 どうぐつかいは壁に入るなよ
4 位置調整は常に意識してくれ
5 アビス中のデス・死毒は単独やいばしろ
6 賢者のターンは無限じゃねえ


1)
ベホマラーの範囲は20m+αだってば。遠すぎると届かないんだよぉ。なんで一人だけそんな遠くでケツタイガーしてるのか意味がわからない


2)
壁タゲ下がりが成立しないと手数が出せないでしょ。そんなに攻撃したいなら、まずは壁になれ!


3)
吸い付きバグって知ってる?壁の人数が多ければ多いほど発生するんだよ。緊急時は助かるけど、それ以外ではマジでやめてくれ。


4)
賢者の行動って硬直もモーションも長いんだけど。ちゃんと回復や雨をしてほしいなら、前衛の立ち位置が重要だって理解しようよ。


5)
HP満タンかつきせきの雨状態でもない限りこのふたつはやいばの防御が基本でしょ。雷と同時にくらったら死ぬんだよ?ましてや賢者を巻き込むとかありえないから。


6)
状況によってはまものつかいだってタゲ下がりしてくれないと回復が追いつかないんだよ。攻撃するだけがまものつかいじゃないんだよ。一度、賢者やってみんかい!



賢者が最も簡単、と言われている理由は


 まものつかいが上手ければやることが減る


からなのがわかりますね。逆を言えば、まものつかいが下手なら一番難しい職に逆転します。



やっぱり、全職ができるほうがいいです。各職からみた職別の役割がわかりますし、こんなときこうして欲しいというのも理解できるようになるし。


え、装備を集めるのが大変? そりゃそうでしょ、これはハイエンドコンテンツなのですから。準備ができない人がやるものではないです。



よく言われていますが


 ○○(職)しか出来ない、出せない


という人はえてしてその職すら出来ていない、っていうやつはある意味で真理ですな。