隻眼元帥記

ドラクエ10の色々を。コツコツと執筆。

トリセツ ルカニ、その有効性

ルカニルカナン)は敵の守備力を下げる呪文、効果のことです。


改めてその効果を確認すると

 1段階で20%ダウン
 2段階で40%ダウン

となっています。


ドラクエ10でのダメージ計算式から見ると大雑把にいえば

 攻撃力2で基本与ダメージが1アップ
 守備力4で基本被ダメージが1ダウン

となっていますよね。
 ※ダメージ計算式
  (攻撃力)÷2ー(守備力)÷4=基本与ダメージ


これは敵味方関係なく同じです。つまり守備力が高い敵ほど、割合が高くなるルカニの効果が高いと考えていいでしょう。


防衛軍のボスの守備力はボーガ680あると推測されています。ルカニを2段階入れられれば40%ダウンさせられるので408まで下げることができるわけです。


つまり

 680ー408=172
 172÷4=43

となり、基本与ダメージを43増やすことになるわけです。


そして、この基本与ダメージに各種特技などの倍率がかかっていくので、トータルで見るとかなりの差が出てしまうということに繋がるのがわかりますね。


特にHPが高いと言われているボーガ、守備力がかなり高めに設定されているとおもわれるダバムでは、その効果が顕著に現れますので、高速周回でルカニ踊り子が求められるのは必然の流れでしょう。



オノまもが「ルカニ×」とチャットしたら、踊り子は全力でルカニを入れることをおすすめしておきます。まあ、狙って入れられるものではないのですけどね…


踊り子で緑玉を出している人がルカニの数値をアピールしているのはこのあたりが重要だからです。逆にルカニの記載がない、数値が低い踊り子はかなり誘われにくいですよ。