隻眼元帥記

ドラクエ10の色々を。コツコツと執筆。

座談会のテーマとか

先日スクエニ本社においてユーザー座談会なるものが行われました

本当は応募しようか迷っていたんですがキャラ名がでたりするのが自己顕示欲の欠片もない私にはちょっと苦痛なので断念

スクエニ本社は近いし復帰勢として言いたいこともかなりあったんですけどね

そこで個人的に座談会テーマについてつらつらと語ってみようかなとおもいます


◯新規を定着させるには

新規、復帰に関わらずなんですけど、とにかく週課と言われるものが辛すぎる

座談会出席者も言っていたようですが、ピラミッド、万魔、パニガルムもそうですけど、一番ネックなのが週課ではありませんが魔塔でしょう

復帰した私は40階までクリアしていたもののそこからの30階がとにかく苦痛でした

 毎階ある謎解きがめんどい
 やらないとカードが強化できない

なにより一番つらかったのが
 オンゲーなのにソロでしかできない
これにつきます

まだ面白ければソロでもいいんですが同じことの繰り返しでちっとも面白くないし一々錬金つけなおしたりとか手間でしかありません

ここから想像できるのがアスタルジアの不安

学園と魔塔の反省は活きているんでしょうか

ほぼソロ限定と確定してるようですし
ステータスアップも発表された以上やらなければならない系になるのもほぼ確定

しかも週課ですよ

週課と魔塔の二重苦になるのでは

パニガルムの二の轍を踏むのは目に見えているわけですが、そのへん運営はどう考えているんですかね

また新規&復帰組の心を折るコンテンツになるんじゃなかろうかと危惧しています


◯何があれば新規が増え復帰者が戻るのか

これはそもそもテーマが勘違いしてる気が

今はSNSの時代なんで悪評はあっというまに拡散されるわけです

週課がだるいとか先行組には追いつけないとか言われるものがあるようでは新しく何かを追加すればするほど新規も復帰も増えないとおもいます

むしろ数年前までのコンテンツ系や週課といわれるものは劇的なまでに緩和し、新規と古参がともに遊べるコンテンツをつくるべきでしょう

安西先生いわく、それがトリニティだと言うことですがトリニティ以外になんかありますかね?

そのトリニティも古参の一部の人達がアレなんでほぼ死にコンテンツ気味だし

ゲーム性は理解すれば面白いとおもいますがマッチングに手を入れなければ何も変わらないとおもうわけです


◯その他

エンドコンテンツ系についてかなりお話があったようですが、それやってるプレイヤー数は運営なら把握してるはずですが、どれだけの人がやってますかね

これも昔から言われていますが、称号なんかあるから誰もがやらなきゃいけないような雰囲気になってるだけじゃないのでは

報酬なんてちょっとしたユニークアイテムで良かったんじゃないの?

配信者とか一部の声の大きい人、ヘビーユーザー視点の話ばかりなような気がしました


まあこれはディレクター視点ならそうならざるを得ないのもわからないではないんですが、プロデューサー視点では異なるんじゃないかなぁ

※ディレクター視点
 現役、復帰を優先
※プロデューサー視点
 新規獲得を優先


個人的におもうのは

新規&復帰を増やすなら
 ストーリーが面白い
 気軽に遊べるコンテンツがある
 他人との交流が楽しめる
 先行組との差がそこそこ埋められる
あたりでしょうか

ソロでも遊べるというコンセプトはいいとおもいますがソロでしか遊べないコンテンツをオンラインゲームでやる意味は全く理解できません

現役プレイヤーはある程度現状でも楽しめているのでしょうから細かい調整や新規&復帰と遊べる環境をつくることでしょう

お手伝いという言い方はあまり好きじゃないのでトリニティ以外にも皆が同じように遊べる常設コンテンツを増やすべきじないでしょうか

アスタルジアがそうなると期待していたのですが真逆の方向に行ってしまったようなので期待は薄いです


死にコンテンツになりつつある
 領界とかブートキャンプ
このへんの大改修とかでなんとかならないもんですかねぇ


半分愚痴でした