隻眼元帥記

ドラクエ10の色々を。コツコツと執筆。

職人備忘録 さいほうのコツ

この記事はたまにしか職人をやらない自分用に必要なコツをまとめたものです。久しぶりの新装備実装なので、文字におこしておいてボケた縫い方を防止する目的としています。


万人向けではありませんので、職人に興味の無い方は全力スルーでお願いします。



(全布種共通)
まきこみぬい
 中心を1.5倍、周辺を0.75倍で削る
 残り6には弱いのまきこみぬい周辺をあてる
精神統一は基本的に最強と仕上げの弱いで使う
4マス部位は脳筋で縫え



(再生布)
4ターン毎に削り率の最も高いマスが再生(数値戻り)する


 ガンガン削るのが基本
 仕上げ直前まで、常時一箇所は赤(削りすぎ状態)にしておく
 誤差+2(削り不足)は「ふつう」でつぶす
 誤差ー2(削りすぎ)は「弱い」でつぶす



(虹布)
4ターン毎に集中力消費1.5倍でかいしん率アップと集中力消費半減が交互に


 基本はかいしんアップターンでのかいしん狙い範囲削り
 同一ラインは数値をそろえてかいしんターンを活用
 削りすぎは絶対にダメ



(ピンク布)
4ターン枚に成功ゾーンに入っていないマスからランダムで1箇所削り力・かいしん率アップ


つよさ別の特殊マスにたいする削り数値を覚えておく

加減 通常 2倍 3倍
弱い  10-12  18-24  36-48  54-72
普通  18-24  36-48  72- 96 108-144
強い  28-36  54-72 108-144 162-216
最強  36-48  72-96 144-192 216-288


しかし毎度ながらは相場がイカれてる。8割トントンかな?


あれ専門でやってる人ってどういう感覚なのか全くわからない(^_^;



私程度の腕(結晶装備8割以上、最新装備7割程度の大成功率)で良ければご質問はチャットでお受けしますよ~。



なお、さいほうを記述していますが、メイン(キャラ)の職人は防具なんですw


さいほうのほうが簡単に稼げるから・・ね