隻眼元帥記

ドラクエ10の色々を。コツコツと執筆。

スコルパイド 職別の愚痴 どうぐつかい編

第二弾です。


どうぐつかいの愚痴


1 まものつかいは熱波・覇軍にあたるな
2 まものつかいはタイガーのために死ぬな
3 何度も1からバフをかけさせるな
4 様子見時の位置調整ぐらいしろ
5 アビス中のデス・死毒は単独やいばしろ
6 賢者は中央へいくな
7 アイテム代って知ってるかい



1)
つよさ3では被弾してもいいとこ1~2回にしてくれないと時間が足りないんだよ。なんのための後出しなのかを理解してくれ!


2)
通常バイキ時の与ダメージはタイガーよりさみだれうちのほうが上なんですが。260×3より210×4のほうがいいんだよ!まものつかいのメリットは「ウォークライ」+「ライガークラッシュ」だってば!


3)
熱波で剥がされたり、死ぬたびにバフをかけなおすと最低でも3ターン無駄にするんだけど。どれだけダメージソースを減らしてるのかわかって!


4)
様子見中はハの字の位置で動かないでよ。ブラッドウェーブを誘導するなら外側が近づくのは基本中の基本でしょうが。意味がわからないならダークキングかメイヴの戦士でクリスタルorショックウェーブの誘導から勉強しなおしてきてよ。


5)
HP満タンかつきせきの雨状態でもない限りこのふたつはやいばの防御が基本でしょ。雷と同時にくらったら死ぬんだよ?ましてや巻き込むとかありえないから。


6)
中央にいって何がしたいのか全くわからない。タゲ下がりが成立しないだけじゃん。巻き込まないために一時的に動く以外で真ん中に寄るなよ。


7)
つよさ3では1回の戦闘で5回以上使う「せかいじゅのしずく」がバザーでいくらするか知ってるのかい。賢者リンクまもペアが死ぬと、この倍以上使うんだぜ。練習したいなら消費した分は練習したい人が負担すべきじゃないのかね。勝ち目的ならいくらでも使うけどさ。どうぐつかいを頼んだなら言われなくてもそれぐらいわかってるよな。



しかし、あらためてこう書き出してみると、イヤな顔ひとつせずどうぐつかいを引き受けてる人はえらいとおもいますなー。フレでもそういう人は数人しかいないし、緑玉で数が少ないのも本当に納得ですわ。