ぶっちゃけ、防衛軍に関するネタが枯渇しました。
なんとかネタを絞り出そうと考えた結果が最新のスキル振り分け状況です。ほら、マスタースキルポイントも、ようやく30になったし!
割り振りの主旨は、最低限失礼のない
防衛軍 高速周回用
と
スコルパイド 主力3職
に必要なスキルを割り振り、あとは常闇と汎用として使えればいいかなー、という感じです。
まずは職業専用スキルから。全てマスタースキルポイントを割り当てた数値です。
()カッコ内はパッシブ目的のために必要な数値
戦士 180
僧侶 150
魔法 118 (88)
武闘 110 (80)
盗賊 170
旅芸 112 (82)
バト 180
パラ 112 (82)
魔戦 180
レン 180
賢者 180
スパ 100 (68)
まも 180
どう 180
踊り
うた 150
おど 48
占い 180
天地 180
遊び 120 (90)
見ての通り、完全に養分パッシブ専用として「魔法使い」「武闘家」「旅芸人」「パラディン」「遊び人」を設定。出番がかなり限られる職業であるということが一番の理由です。邪神で指定された場合は、一時的に崩してフリ直しますケド。「スーパースター」に関しては、たまに試練で出すことがあるため、ちょっと特殊な振り方をしています。
しかしベホマって…
ベホマⅠとかⅡとかⅢとか…
ドラクエファンには違和感しかねえ
続いて武器スキル
盾 180
片手剣 180
両手剣 180
短剣 180
スティ 170
ヤリ 180
ツメ 180
扇 180
ムチ 180
ブーメ 180
弓 180
「両手剣」は汎用として、あとは全て防衛軍と聖守護者に特化しています。とはいうものの、職業スキルにあわせているので、汎用としても十分使えますけどね。本当は「ハンマー」もできれば120欲しいのですが…
無理すればふれないこともないんですけど、まあ蟲専用なので無くてもいいかとあきらめました。
スティックは一応レギルラッゾ&ローガスト用に170も振っていますが、最近行くことがない&行っても140か150あればいいんでねえのかなあと思ってたり。あまったポイントの調整に近いです。
これで全てピッタリ使い切ってます。マスタースキルポイントが1増えたことでだいぶ楽になりました。あとラリホーマなし戦術で「両手杖」にスキルをふらなくて良くなったのと、ですか。
聖守護者第三段の実装まではこのままになるかとおもいます。ご参考まで。