隻眼元帥記

ドラクエ10の色々を。コツコツと執筆。

自スキル公開 ネタ切れ対応

ぶっちゃけ、防衛軍に関するネタが枯渇しました。


なんとかネタを絞り出そうと考えた結果が最新のスキル振り分け状況です。ほら、マスタースキルポイントも、ようやく30になったし!



割り振りの主旨は、最低限失礼のない


防衛軍 高速周回用



スコルパイド 主力3職


に必要なスキルを割り振り、あとは常闇と汎用として使えればいいかなー、という感じです。



まずは職業専用スキルから。全てマスタースキルポイントを割り当てた数値です。
 ()カッコ内はパッシブ目的のために必要な数値


 戦士 180
 僧侶 150
 魔法 118 (88)
 武闘 110 (80)
 盗賊 170
 旅芸 112 (82)
 バト 180
 パラ 112 (82)
 魔戦 180
 レン 180
 賢者 180
 スパ 100 (68)
 まも 180
 どう 180
 踊り
  うた 150
  おど  48
 占い 180
 天地 180
 遊び 120 (90)


見ての通り、完全に養分パッシブ専用として「魔法使い」「武闘家」「旅芸人」「パラディン」「遊び人」を設定。出番がかなり限られる職業であるということが一番の理由です。邪神で指定された場合は、一時的に崩してフリ直しますケド。「スーパースター」に関しては、たまに試練で出すことがあるため、ちょっと特殊な振り方をしています。


しかしベホマって…
ベホマⅠとかⅡとかⅢとか…
ドラクエファンには違和感しかねえ



続いて武器スキル


 盾   180
 片手剣 180
 両手剣 180
 短剣  180
 スティ 170
 ヤリ  180
 ツメ  180
 扇   180
 ムチ  180
 ブーメ 180
 弓   180


「両手剣」は汎用として、あとは全て防衛軍聖守護者に特化しています。とはいうものの、職業スキルにあわせているので、汎用としても十分使えますけどね。本当は「ハンマー」もできれば120欲しいのですが…


無理すればふれないこともないんですけど、まあ蟲専用なので無くてもいいかとあきらめました。


スティックは一応レギルラッゾ&ローガスト用に170も振っていますが、最近行くことがない&行っても140か150あればいいんでねえのかなあと思ってたり。あまったポイントの調整に近いです。



これで全てピッタリ使い切ってます。マスタースキルポイント増えたことでだいぶ楽になりました。あとラリホーマなし戦術で「両手杖」にスキルをふらなくて良くなったのと、ですか。



聖守護者第三段の実装まではこのままになるかとおもいます。ご参考まで。