隻眼元帥記

ドラクエ10の色々を。コツコツと執筆。

スーパースター ワンオペ手順 凶蟲編

完全に高速周回だけを目的としたものが、スーパースターによるワンオペです。


基本的にデスルーラ対応しかありませんので、そちらを解説。
※デスルーラについてはコチラの記事



今までご紹介をしたことのない職業ですので、装備から触れていきたいと思います。



<武器>
アステルウィップ
ブリガンティア


<装備>
スターダムセット


求められる役割は


 少しでも長く結界を守る


ことになります。そしてそのためには


 寝かす
 惑わす
 怯えさせる
 見惚れさせる


といった手段を駆使する必要があるため、武器・装備は上記が推奨、というか必須です。


アステルウィップの「状態異常成功率+10%」は大きいですし、スターダムセットには「状態異常成功率+10%」と「行動短縮-0.5秒」もついており、他に選択肢がないと言っていいぐらい。ブリガンティアには「行動時5%でメイクアップ」という、まさにこのためのような効果がついています。


武器の持ち替えについてですが、開幕はブリガンティアを持っておきデスルーラ前にムチへ持ちかえたり、雑魚スタン中に一時的に持ち替えたり、といった使い方など。おしゃれ錬金というニッチなものなので、まあムチだけでも問題はないでしょう。スキルに「メイクアップ」がありますしね。


戦い方へいきましょう。



1000~
ボス前まで猛ダッシュをします。1秒も無駄にできません。ボスに近づいたら「ペチキャン」で更に加速します。


ボス手前で移動キャンセルをしたら護衛隊長グアルダAの鼻先をかすめ、自らの存在を察知させます。追いかけてきたら同様にBのほうへ誘導。Bも察知し、追いかけてきたらそのままマップ東の砂丘の上まで引き寄せます。やや東寄りが○


到着し、誘導が完了したら、とにかく早く死にましょう


目安は0907ぐらいまでに死ぬこと。従って「金のロザリオ」や聖女関係の宝珠は全てはずしておくこと。迅速に死んでナンボとなります(デスルーラ)


0847頃
壁上で蘇生したら、即結界前へ。すでにビネガロンガの群れは目の前です。


そしてここからはこれといった手順がありません。


 ラリホーマ
 スキャンダル
 おたけび
 ボケ
 しばりうち


などの各種呪文やスキルを駆使して、時間経過により敵が消滅するまでひたすら結界を攻撃させないようにします。そのための状態異常+装備を整えているんですよね。


とにかく5分もたせること。


5分以内に討伐が出来なかったら、それは前衛の責任です。5分以上もたせられるのなら使命は全うしたと考えて問題ありません。そこから先はボーナスタイムです。


ビネガロンガは耐性が弱いのでほとんどの妨害がきくのですが、問題はシザルクです。とにかく寝ないので、寝たらラッキーぐらいの感覚でおたけびや、スキャンダルによる幻惑などで、とにかく結界を削られないようにしつつ、自身への攻撃もくるので「ボディガード」で防ぐことも必要。


途中で出現するツク法師のメラゾーマが痛いのはこちらも同じなので特に注意。たまにボス組へいってくれるのですが、ほとんどが結界側に向かってきます。


ムチをもってはいますが「スパークショット」は寝ている虎を起こすだけなので基本的に使用しません。「ミリオンスマイル」は効果アリ。



特に攻撃するシーンがないんですよね。ただひたすら耐えながら妨害しているだけという。


マゾい人向けの役割だとおもいます。私は5分守るのがやっとです…