隻眼元帥記

ドラクエ10の色々を。コツコツと執筆。

トリセツ チャットの使い分け

通称は略して表現するのが一般的でしょうか。


緑チャ(PTチャ)   パーティチャット
白チャ   まわりにチャット
チムチャ  チームチャット
ルムチャ  ルームチャット


防衛軍では仲間にチャットで知らせたほうがいいことがいくつかあります。


この知らせ方ですが、8人パーティといえども、実は使い分けをするほうがいいんですね。


何故かといえば、PT同盟中の緑チャはかなり遅れて表示されるという仕様(普通の感覚なら不具合)になっているからです。


これは推測なのですが、おそらく緑チャの処理が戦闘ログと同じ処理で行われているから。


つまり8人がなんらかの行動(コマンド)をしていれば、チャットを入力(送信)する前のログ処理を先にしているため、その処理が終わったあとにチャットの表示処理をしているから、と考えられるのですよ。まあ、あくまで勝手な私の推測ですが、事実として自分以外へのチャット表示は遅れます。


これにたいして白チャは表示遅れというものがありません。こちらの表示はチャット専用表示ではなく、フィールド上に表示する処理のため、即時反映する別処理だからと考えられます。


同じチャットでもこのように処理が異なるため、使い分けるほうがいいんです。ではどのように使い分けるべきなのかを見ていきましょう。



緑チャを使うべきシーン>


味方への表示が遅れるわけですから、使うシーンが限られます。


バトル開始~ボス特攻前まで


ここでチャットを使って知らせることは


 1 開幕の移動速度アップ「あしはや」
 2 開幕~集合前までの「ガジェチャージ」
 3 とった書が猛攻だった場合「も」「もこ」等
 4 チャンスチャージ発動「災禍あり」


これぐらいです。ちなみにこれを白チャで知らせるのはオススメできません。兵団によりますが、役割別に分散していると見落としたり、そもそも見れない位置にいるかもしれないからです。



白チャを使うべきシーン>


こちらは即時処理されるものの、近くに居ないと見えないという制約があります。


ボス特攻から戦闘終了まで


ここで知らせるべきことは


 1 レボルの成否
 2 ガジェ設置時
 3 ガジェチャージ時
 4 災禍チャージ時
 5 災禍設置時
 6 2回目以降のFB
 7 荒神の舞

とくにガジェと災禍を設置するときは、設置前に知らせるようにしましょう。その他は同時でいいとおもいます。荒神の舞はコマンド選択前ぐらいの早めに知らせてあげないと無駄になりがちなので注意。


個人的にいらない報告だとおもっているのは


 デュアルブレイカ
 ジゴスパーク
 磁界シールド
 メディカルデバイス


あたりです。いらないというか、やらないで欲しいぐらいですけど。


え、なんでいらないのかって?


これらは凸高速周回では、やって当たり前のことなんですよ。これを緑チャでされるとズレまくることと、あとそんな暇があったらさっさとやってくれ、ということです。


更に個人的なことを言えば、白チャレベルのことは全員を見ているので報告はいらないんですが、これは私が見えてるから言えるだけで、見えていない人のためにすべきだとはおもっていますし、一応しています。


ジゴスパについては宣言しないと途切れるというのであれば、それはどうぐつかいとしてのレベルが低いと考えるべきでしょうね。25~30秒おきに更新が必須なのですから、チャットで判断するのではなく、相手どうぐの行動とジゴスパ発動時の時間をみて管理すべきでしょう。まして表示のズレる緑チャでジゴスパ報告とか、なんの意味もないですし。



必要な情報は必ず共有すべきですが、不要な・過剰な情報は害悪であるのはリアルと同様です。


そんな暇があったらくだらないダジャレのひとつでも飛ばすほうが楽しいですよ(自己弁護)