隻眼元帥記

ドラクエ10の色々を。コツコツと執筆。

トリセツ どうぐつかいの盾とHP

どうぐつかいの装備、ステータスに特化した記事です。


過去の記事でも書いているものをまとめて詳細を説明する感じになるのかな。8凸、7凸での心得といったほうがいいかもしれません。



<< 盾 >>


以前にも別のトリセツ記事(詳しくはコチラ)で紹介した、兵団別のブメ道具特攻時の装備対応です。


獣牙 盾をもたない
鉄機 盾をもたない
造魔 最大HPを下げる
屍獄 盾をもたない
凶蟲 盾をもたない


この理由を一応書いておきましょう。


どうぐつかいがはじめに特攻する理由は


被ダメージによる必殺チャージを狙う


この一点です。いや、デュアルブレイカーを最初に入れる必要がある、というのもあるか。それはそれとして、各兵団のボスは突撃すると最初に使う攻撃方法が決まっているんですよね。


獣牙 ボーガ 地烈スプラッシュ
鉄機 シュバ 一刀両断
造魔 ブラゴ 怪光線
屍獄 デゾス ふりおろし か なぎはらい
凶蟲 ダバム 地烈スプラッシュ か 闇のブレス

 ※マッゼマヒャドデスか念じボール


これらを被弾して必殺をチャージするためには、ガードしてしまう可能性のあるが邪魔になるので外してしまおう、ということです。唯一、ブラゴの怪光線のみ盾ガードされない攻撃なのではじめから装備していていいですが、他のボスの場合はガードしてしまうことがある攻撃になっています。


造魔以外で盾を装備しているブメ道具がいたら、一応確認しておきましょう(私のことだ)




<< HP >>


盾のことを理解したら次はこちら。被ダメージによる必殺狙いといっても、ただダメージをくらえばいいのではなく


最大HPの80%以上


の被ダメージを受けなければ意味がありません。なぜなら、公式本でも紹介があったとおり、80%以上のダメージを受ければ90%の確率でひっさつをチャージするからです。


では実際にどのぐらいのHPだったら良いのかといえば、ブラゴの怪光線以外は現状ほぼ気にしないでいいレベルのダメージを受けます。というか「HPリンク」なしだと普通に即死級の攻撃ばかりです。


唯一これらと異なる「怪光線」のダメージは

 基本被ダメージ(中央値) 500
 最低被ダメージ      468

となっています。これに「打たれ名人」レベル6の-12を加味すると、一番少ない被ダメージは


456


となります。この数字がHPの80%以上になるためには


最大HPが 570 以下


でなければいけない、ということです。


あっさり書きましたが、意外にも今はこれがわりと大変です。最大レベル開放によりHPが上がっているため
 頭装備にHP錬金がついていない
 HPのついていない不思議のカード
 その他アクセにHP合成がついていない

は必須に近くなっていますね。その他アクセでHP合成がついていないものを持っていない場合は、炎の宝珠の


不屈の闘志


をレベル1にするとか、はずすとかが必要になります。


さらなるレベル解放がきてしまったら、このへんどうなるんでしょうか。遊び人のHPパッシブを切る日も近い?