隻眼元帥記

ドラクエ10の色々を。コツコツと執筆。

資金と金策と職人と

この一年、手持ち資金が5000万ゴールドを超えた記憶がありません。


こんにちは、公務員元帥です。


アプデ直前ということもあり、ちょっといつもとは違う語りを。



防衛軍にしろ聖守護者にしろ常闇にしろ、私は基本的な職業は全部やれます(というか出せます)


上手いか下手かは基準が人それぞれなのですが、まあ自己評価としては普通のゲーム好きぐらいでしょう。ゲーマーと言えるほど上手いともおもえないし、ライトと言われるほど適していないともおもわないし。


そんなことはおいておいて、そもそもあらゆるコンテンツで複数の職業ができるっていうのは、ドラクエ10の一般プレイヤーから見ると、腕は別としたら「どうしてそんなに装備が用意できるの」という1点でしょうか。


答えは簡単で


防具と裁縫と錬金ができるから


自称、自作自演と言っているやつですね。


普通に最新装備の錬金成功品をバザーで買おうとすると、いいか悪いかは別にして一式で1000万ゴールド以上かかるのが今のドラクエ10です。


ところがこれを全て自作にすると、概ね6割ぐらいの金額で済むんですよね。


しかも副産物というか、ある程度余裕をもった数をつくるので、自分用ができた後のあまったものはバザーに出品すればトントンか、錬金の調子がいいと黒字まであります。


防具に関しては運要素もあるので、そうそう毎回黒字にはなりませんが、裁縫は間違いなく黒字でしょう。


例えば最新装備の体上、呪い100即死60なんていうものをバザーで買おうとすると普通に300万ゴールドぐらいするんですが、自作すると作成原価100万ゴールドに錬金数十万ですんじゃうんです(職人どうぐ代のぞく)


もちろん大成功(☆3)率がバザーで儲かるレベルで作成できることが大前提となりますが、これは経験を積めば実は誰でも到達できるんです。ただそこまでの苦労をしようとおもう人が圧倒的に少ないからこそ、今の経済状況になっているだけですね。


特に最新装備については職人レベルがマックスであることが条件の相場になっているため、新規参入はまず無理といっていいレベルです。ちなみに私の職人レベルは 裁縫65(マックス) 防具62 錬金54ぐらい とかです。


ただ一部の強敵については職人で生産できる装備ではカバーできない耐性や基準があります。そのような装備はどうしているのかといえば、ひたすらゼルメア白箱狙いを集中してやっています。これも短期間に徹底してやっていて、それに自己流のオカルトを組み込んでみたり、とそれなりの苦労はしています。


とまあ何が言いたいのかといえば、楽はしていないけど普通の人よりは入手しやすい環境を自ら作っていますよ、ということです。



<<そして金策へ>>


そんな環境なので、普段は特別に金策というものをしていません。チームのためにヒルズを買うときだけはマジ金策しましたが。


でも、そのわりには良く言う口癖があって


 金ならある


というヤツ。実はそんなにないんですよ。今でギリギリ3000万ゴールドぐらいでしょうか。スコルパイド実装後、せかいじゅのしずくで1500万ゴールド以上使っています。累計すると2000万ゴールドを超えているかもしれない。


冗談で「しずくがねえ」と言ってますが、まあ、いただかなくても自分で買うからどうでもいいです。そもそもしずくを使いたくなければ道具をやりませんし、誘われても断ります。実際はどうぐばかりやっていますし、誘われたら暇なら喜んでお付き合いします。


閑話休題
PTにもよりますが、つよさ3のスコルパイドを2飯分どうぐつかいでやって一度も勝てないと、概ね40~50ぐらい消費しています。1コ8000ゴールドとすれば35万ゴールドぐらいは浪費している計算ですね。


ま、前述したように私には職人という稼ぐ武器があるのでこれも気にしないですねえ。バザー価格が爆上げしなければ大した問題ではないです。


でもまものつかいしかできない、賢者しかできない、という方は少し気にしてあげたほうがいいとおもいます。道具使いをやるということは、このような消耗品の問題もありますが、機工下の毒ガード装備を出すためにゼルメアを頑張ったというプライスレスな努力をしていますから。そして、どうぐつかいをやれる人は総じてまものつかいも賢者もできる人が圧倒的に多いんですよね。どちらが上とかではなく、○○しかできない、しないという人は、そのような努力をしたどうぐつかいの人に支えられているという意識ぐらいは持ちたいものです。


私は自分が戦犯で時間がかかったときのスコルパイド戦が終わったら、どうぐつかいさんになるべくしずくを渡すようにしています。PTチャットで話すと99%断られるので、だいたい無言で取引してるかなー。あ、でもフレンドで金持ちのSンさんには渡してないやw


おっと話がだいぶそれました。


とはいうものの、手元資金があるに越したことはないので、経済が活気づくときは少し職人に乗り込んでいます。今は経済が活気づくのは


 新装備追加
 新強敵追加


このときだけでしょう。いわゆるバブルってやつですね。


最もバブルったのはメイヴ実装時だったとおもいます。あれのおかげでヒルズを買う資金を爆発的に増やせました。精霊王体上バンザイ!w


逆にあまり稼げなかったのが前回のレベル99装備実装時だったとおもいます。性能が極端にダメだったわけではないのですが


 それ着てどこいくの


状態だったため、全くといっていいほど売れないというか値下げ合戦に。防衛軍用の機工が少し動きが良かったぐらいだったかな?


ただ、その後に追加された聖守護者のレギルラッゾ&ローガスト実装のおかげでカテドラルは爆発的に売れました。ブレス100にできる、まさにこのための装備という性能があったためです。



<<レベル100装備追加>>


本日、新しいレシピが追加されます。現時点では全く性能がわかりませんが、もしスコルパイド用に適した性能があれば売れるでしょう。ただしそのような性能がつくかどうかは疑問。行動時キラキラポーンとか行動時ホップスティックとか、斜め上の性能でもない限り既存の効果では劇的にかわるようなものはありませんから。


そうなると当面は職人の値下げ合戦に終始するだけで、聖守護者第三段に期待、となります。もしこうなってしまうと当面経済は冷え込むことが予想されるわけで。



<<バザー相場を読む>>


個人的にはバトルマスター用装備以外はどうぐつかい用の装備がヴァンガードの後継でもない限り


 売れない


と踏んでいます。そうなったときに主力4素材はどうなるかというと


 アステライト鉱石  かなり価格下げ
 うつろい草     やや価格下げ
 虹のオーブ     やや価格上げ
 汗と涙の結晶    現状前後


というのが前日時点での予想です。


初日から週末までは、廃職人の乗り込みで一時的に価格高騰も考えられますが、今回は素材を溜め込んでいる人も相当多いとおもわれるので、それが一気に吐き出される土日で下がるだろうということです。



とはいえ相場は水物です。はてさて今回はどうなるでしょうか。全ては性能次第です。


私は自分が装備を欲しいときに作る、買いたいものがあるときに金策するスタイルなのであまり影響ないんですけどね。装備品の依頼をされる方はこのへん、少し意識しておくと安く私から買えますよ(笑)