隻眼元帥記

ドラクエ10の色々を。コツコツと執筆。

大怪傑の使用感を語る

屍獄盗賊で参加しての感想です。


「機工でいいかな…」


というのが本音になりました。


どうしてそう感じたのかを見てみます。



1 ターンまわりの差が体感できた


ここ数百戦はずっと機工で参加していたからかもしれませんが、ベースのすばやさが高い盗賊でも、次ターンがくるのが機工より遅いとハッキリわかりました。コマンドがひらかねええええ!って何度もおもいましたよ。



2 必殺をひきまくるわけではない


正味1時間やって、すげー必殺ひいた!とは思いませんでした。まあ、ヴァンガードでも思いませんでしたので当たり前か。1戦闘で1回多くひけるわけですらない差ですしね。何百何千と周回すればあきらかな差になるんでしょうけど。



3 サプライズは普通にハズレる


DBが入っている状態でのサプライズラッシュによるダウンが入らなかったのを確認。10%アップでは100%入るようになっていませんね。ムチか短剣にもちかえていれば100%入るようになるかは要検証ですが、もちかえている時間で攻撃したほうがいいんじゃないのかな、ともおもいます。一応後日検証してみますが、試行回数が稼げないのですぐに評価できるものではないでしょう。



という実戦での体験です。


あれ、デメリットばかりになってる。


しかしこれはしょうがないかな。


おお、さすが大怪傑!というシーンが一つもなかったんですもの。


次はどうぐつかいで試してこようとおもいますが、あまり過度な期待はしないようにしておきましょう。


DBは防衛軍のボスなら現状でもほぼ100%入るし、きようさも機工と比較してしか上がらなかったしなあ。
※現状の私のきようさ最大値
  機工 686
  怪傑 693
 レボル成功率に換算すると1%弱上がるだけ


大怪傑でのきようさ最大値は理論上で701です。


机上の数値等で評価した記事の内容が間違っていなくてほっとした感じです。


レベル99装備が意外と優秀すぎたのか、100装備がひどすぎるのか。


うーん…


本気で防衛軍用に買いかえるものがないデス。ヴァンガードを結晶にするのさえ迷う。いや、大怪傑のいいブレス上ができたらしますけど。参った参った。



あくまで個人の使用感です。効果を保証するものではありません(通販CM風)