隻眼元帥記

ドラクエ10の色々を。コツコツと執筆。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログ更新タイミングについて

当初よりなるべく意識している更新タイミングを正式にお知らせするものです。 当ブログの更新は、防衛軍に関係する新規記事をアップする場合、原則として 07:00 となっています。 これはブログの予約投稿機能を利用して行っているものです。 なぜこの時間な…

周回討伐で求められる役割 どうぐつかい編

今回はどうぐつかい編 ボスを倒すための火力を強力にサポートする役です。 宇宙戦艦ヤマト2022に例えるなら 波動実験艦 銀河 DBで例えるなら フュージョン ジョジョで例えるなら スピードワゴン財団 ・・わけわかんなくなってきたので、例えるのはやめ…

イベントのお知らせ フレンドさん向け

【本日、防衛軍は一切無関係の記事となっております】 はい、やってきましたミニゲーム、トラシュカの季節が。 ということは・・アレが開催されるわけです! 手持ち資金バラマキイベント 賞金総額は恒例の 1000万ゴールド! てか、いつから恒例になって…

周回討伐で求められる役割 まものつかい編

一気に全職まとめて書こうとおもってたんですが、最近まじめにネタ不足なんで、あえて職別にわけて書くというセコイ技を使います(正直) ということでまものつかい編 HPが60万以上あるボスを倒すための火力役です。 宇宙戦艦ヤマトに例えるなら波動砲 D…

みだれて、超さみだれて

高速周回で私が唯一採用した200とくぎです。 いや、厳密には短剣もとったから唯二かw で、まあ やはりこれだけはとって正解! というか、とってないどうぐつかいはあかんね。 なにせ宝珠レベル5で全乗りだと 7000↑×5 が出ましたから。35000ダメージ以上!…

今後の武器装備について物申す

ぼくのかんがえたドラクエ になるかもしれません。 しかし、このままでは防衛軍にもゼルメアにも縛りがかかってしまうのは火を見るより明らかなので。 今後、武器装備はこうしてみません?という、開発向けのブレスト的な提案です。 ※ブレストとは ブレーン…

現ディレクターは本当にエアプなのか

一部でかなり言われているこの説。 本当にそうなのでしょうか。 そもそもエアプとは? エアプレイヤー(Air Player)の略で、いわゆるエアギター(Air Guitar)と同じ意味合いです。 え、エアギターがわからない? エアギターとは、ギター現物を持って(使って)い…

ガナン帝国の勲章

つええっすね、基礎が。 しょぼいっすね、合成が。 もうね、伝承して伝承前と同じってのはやめません? 1でもいいから上げましょうよ。それがユーザー心理ってものじゃないですか。 強くしたくないのはわかります。わかりますけど、そもそもそうしてしまっ…

何度でも言う トリセツのススメ

最近、周回に興味を持つ方が少しずつではありますが増えてきた気がします。 周回に慣れてくると更に高速周回へ、と進まれる方もいらっしゃいます。 ここで注意が必要! のんびり討伐できればいいただの周回と、高速周回には大きな隔たり、溝、壁があります。…

200スキルをセットしよう

今回の記事はとくぎではありません。 防衛軍周回職において、武器スキルを200までセットしたとき、160~200まで、何をセットしたらいいか良くわからない、という方にオススメをするものです。 ただ、私なんかはこれを自分で考えるのが楽しいんじゃ…

今更、夜話のこと

主にツール&ジェムについて持論を。 まずね。 課金、課金ていう言葉なんですが。 かねてから言いたかった。 ドラクエ10での課金は 月額利用料だけしかねえ! 他のは全て課金じゃねえんすよ。 課金とは 契約主体者が契約者に課する(払わせる)お金(料金…

ぐぬぬ、な日々

色々と書き散らかしたいのに時間がとれぬのです。 課金(これは使い方が違うからその解説も含めて)サービス関連のことや、200スキルのセット案、新アクセの評価使い方(後者2つはいずれも防衛軍視点)のこととか。 時間がとれないから書けない ↓ 書いてないう…

レンジャーを斬る

高速周回ではお目にかかることのないレンジャー。 個人的にはかなり好きな職です。高速周回が確立されるまでは獣牙で引っ張りだこでしたし。 いまでも凶蟲の通常討伐では採用しているところも多いですね。 そんなレンジャーの特徴に斬り込んでみたいとおもい…

高速周回と200スキルとくぎ

そういえば書いてなかったですね。 まず先に私見を述べます。 別にいらなくね? これが本音。 正直、何も劇的にかわるものではないとおもいます。むしろ下手な人が使うと悪化まであるとおもってます。なんでこんなにショボいのを実装したし・・。 と、ここで…

パラ3 無傷で防衛

私の趣味趣向ではないのですが、攻略という意味でご紹介しておきましょう。 バージョンアップからかなりたちましたが、いまだに緑玉で「無傷希望」というのを見かけます。 当初から言われていた、パラディン3人による隔離戦法を実戦してきましたので、その…

新しい試みとして、読み物を

無傷実績実装に伴い、一時的に記事が書けていたのですが、ネタがなくなってしまったので最近は愚痴っぽい記事ばかりに。 楽しく読んでいただきたいのに、これではイカン! ということで新しい試みとして読み物シリーズにチャレンジしてみます。第二弾以降が…

ジェム関連の私見

脊髄反射されたくないので、先に二点お断りをしておきます。 1 色々な意見があるであろうことは、予想に難くないと理解したうえでの個人的な考えです。 2 基本的にジェムでできることが多すぎるとは思っていますが、バランスに言及するところまではまだギ…

自己防衛は大事!?

特に防衛軍において、自分を守るというのはどういうことかというお話です。 少しネガティヴになるかもしれませんが、つい最近、自分の身におこったこととその対処方法をご紹介。 まず結論。 あ、コイツやばいな、と認識したら即BL というのが私の基本的な…

少しビックリしました

野良周回でのことだったんですが、嘘みたいな冗談みたいな事例にあたりまして。 ガジェ発動かレボル○にならないとFBをしない人がいたんです。 私、どうぐつかいだったんですけど、一時間ずっと????状態。 ひどいときなんか、ガジェなしだからレボルを…

無傷討伐 鉄と造魔、ついでに兵団比較

ようやく4種類終えてきました。 鉄機 何も問題なく8凸周回の初戦で達成。弱すぎて書くことがないです・・。 造魔 予想通り、8凸で達成するには一番の難関ですね。 ガチメンツを集めればまた別かもしれませんが、私はそこにこだわらないので、行きたい方を…

獣牙 高速の、無傷は

結論から言えば達成できました。 ただ、不慣れなメンバーがいらしたので、かなり厳しい戦いだったことも事実です。 しかしながらそれは承知で人を集めたので、別にそこへ不満はありませんし、楽しかったですよ。 じゃあ、どれぐらいで可能だったのか、当該職…