隻眼元帥記

ドラクエ10の色々を。コツコツと執筆。

少しビックリしました

野良周回でのことだったんですが、嘘みたいな冗談みたいな事例にあたりまして。


ガジェ発動かレボル○にならないとFBをしない人がいたんです。


私、どうぐつかいだったんですけど、一時間ずっと????状態。


ひどいときなんか、ガジェなしだからレボルを早くうちたいのに、FB待ってたら、3ターンぐらいうろうろしてるだけ。


あの、レボルって一応5倍撃なんですけど…
※FBが入っていれば10倍 ×2×5


もちろん、こういう性格なのでちゃんと聞きましたよ。


「ガジェ待ってからFBしてます?」
 →「はい」
「レボル待ってからFBしてます?」
 →「はい」
「災禍待ってからFBしてます?」
 →「一応待ってます」
「最近はこれが流行りなんですか?」
 →無言
「FBが一番効果長いんですけど
 どういう意図なんですか?」
 →無言


結局どれもまともな回答はもらえず、かつ最後までやりとおされました。開始15分過ぎには最初の質問をしたのに。


揉めるのも嫌なので我慢してましたが、さすがに他にも疑問な人がいたので、聞くだけ聞いて終わったんですけど、結局なんだったんだろう?


ちなみに主さんはこの件に関してずっと無言。どーでもいい内輪の会話はその方としてましたけど。


想像するに、誰かから
「FBは他と重ねるのが大事」


という部分だけを聞いて実行してるんだろうな、ということで自分を納得させて一時間付き合いました。


でもねー、野良の高速周回でこれはねーわ。有り得ねーわ。鉄機の平均タイムが90秒こえるとかねーわ。


しかも指摘されているんですよ、優しくだけど。わかんないならわかんないって言いましょうよ。何がダメで聞かれてるか確認しましょうよ。


ほんと、どうでもいいプライドが妙に高い人がなんでこんなに多いの、このゲーム。その初心者マークはなんなの。むしろ紅葉マークつけて、私は頑固ですってしてくれたほうが100倍マシ。



私ほどプライドがないのもちょっとアレですけど、いらんプライドなんかドブに捨ててしまいましょうよ。百害あって一利なしじゃん。



もし該当の方がこのブログを見てくれることがあるなら覚えてくださいね。


ジゴスパ = 効果30秒
FB = 効果30秒
ガジェ = 効果25秒
レボル = 効果20秒
災禍 = 効果18秒


これらは全て乗算の関係にあるので、重なっている時間が多ければ多いほど与ダメージを与えられます。


つまり、全てはジゴスパFBから始まるんですよ!


と、強く言って終わりにしましょう。



無知は罪、とはよく言ったもんです。