隻眼元帥記

ドラクエ10の色々を。コツコツと執筆。

無傷討伐 鉄と造魔、ついでに兵団比較

ようやく4種類終えてきました。



鉄機


何も問題なく8凸周回の初戦で達成。弱すぎて書くことがないです・・。



造魔


予想通り、8凸で達成するには一番の難関ですね。


ガチメンツを集めればまた別かもしれませんが、私はそこにこだわらないので、行きたい方を揃えていっているのもひとつの理由ではあるとおもいますが。


戦術のベースは8凸で、ガンザンAをまものつかい3人で処理する作戦でチャレンジしてきました。造魔の高速周回手順はコチラ


概ね1分半、0830頃には結界が削られてしまうので、そこまでに倒し切るわけですが、全員が北に集合するのが0915ぐらいになるので、45秒以内に倒しきらなければいけない感じです。


ガチメンバーでないのであれば、少なくともAI2までの被弾でガジェチャージをし、かつ追いガジェ(初回に敷いたガジェが切れる直前にもう一回ガジェを重ねる)ができないとかなり厳しいです。さらに災禍とレボルも重ねないと、という感じ。


ですので、まものつかいも火力の出し方の基本がわかっていないといけないですね。


・状況によって牙神を飛ばす
・ペチを理解している
・自己判断でライガーを使える
・回復ドリンクをちゃんと使える(回復用に)


とか。もちろん指示役(軍師)が完璧なタイミングで指示を出せるなら構いませんけど。


あ、ガンザン処理なのでツメの3人は誘発ドリンクは使わなくていいですね。まもがガジェ中に災禍をしているようだとかなりきついですし(もちろんライガー前とか使うべきシーンもあります)



とまあここまで4兵団すべてを周回討伐を兼ねてやってきました。


その理由としては
・無傷のためだけに特別な職やスキル、装備を用意したくない
・防衛前提だと毎回10分が確定でかかる
・防衛前提で達成直前(残り1分とか)で失敗すると疲れる


というネガティヴ要素が満載だからです。8人全員がそれをも楽しめるのならいいのですが、どうせなら素材もメダルも欲しいというのが人情ですし、少しぐらいは効率よくやりたい人もいるでしょうという考え。


そして何より早いこと。


早いと気持ちいいし楽しいじゃないですか!ひゃっはーできるシーンがあるということですしね!



最後に、実戦したうえでの難易度とポイントを。左が一番難しい、です。


○討伐PT
 造魔>>獣牙>>屍獄>>>>>>鉄機
  造魔 とにかく時間勝負
  獣牙 時間勝負
  屍獄 占い次第
  鉄機 適当でも余裕


○無傷PT
 獣牙屍獄>>造魔>>>>>>鉄機
  獣牙 火力、メンバー次第
  屍獄 囮、メンバー次第
  造魔 構成次第
  鉄機 雑魚処理だけ注意
 緑を見てると、ほんとにその職でやる気なの?という人もいますね。旅とか旅芸とか旅芸人とか・・。


○オートマ
 造魔屍獄>>>獣牙>>>>>>鉄機
  造魔 無傷狙いで本気の人が数人はいないと
  屍獄 門前マンがいたらほぼ失敗
  獣牙 魔法戦士がいないと詰む?
  鉄機 気がついたら達成してる



ちょいちょい緑を見てるのですが、無傷防衛希望者が8割以上を占めていますね。正直、その人達が8人集まっても失敗することがほとんどとおもいます。優秀な募集主さんならいけることもあるでしょうが。


普段オートマ慣れしている人がなるべく集まって、職バランスがとれていないと無理ゲー感ありますしね。あとオートマでは、無傷達成失敗になった瞬間、操作をやめる人がチラホラ。そういう人はオートマこないでPT組んでいってほしいです。



まあもともと防衛軍のオートマはカオスを楽しむものと言われていますので、それはそれで。



各々、ご自分のプレイスタイル、楽しみかたにあったやりかたで楽しんでくださいませ。