隻眼元帥記

ドラクエ10の色々を。コツコツと執筆。

高速周回と200スキルとくぎ

そういえば書いてなかったですね。


まず先に私見を述べます。


別にいらなくね?


これが本音。


正直、何も劇的にかわるものではないとおもいます。むしろ下手な人が使うと悪化まであるとおもってます。なんでこんなにショボいのを実装したし・・。



と、ここで終わらせると誤解がおきるので、ちゃんと解説とオススメをしていきましょう。


まず、今回追加されたとくぎですが、基本的に色々アレなんですよ。



1.CTが長すぎる


短期決戦となる高速周回において、これは致命的。使えても1回だけですよ?
屍獄だけは複数回使えるかもですけど。



2.モーションが長すぎる


特にギガスロー。これのせいでジゴスパの雷ダウンを切らせてしまうシーンを何度も見ました。本末転倒ですね。



3.火力がショボい


ガジェ中ならペチったほうがいいし、そうでなければ9999など出ないし。防衛軍の高速周回とあまりにも相性が悪いです。ほかならいいのか、といったらそれもまあ・・察しですが。



とはいえ、使えるもの、限定的に使えるものがあるのはあるので、それらをオススメ的に見ていきましょう。特に言及していない新しいとくぎについては私個人として高速周回にはいらないと判断したものです。普通に防衛や通常討伐が目的なら個人の好みでどうぞ。



1)超さみだれづき


使えます。唯一使えます、と言いたいぐらい。但し使えるシーンは高速チャートで狼牙づきが2連続になっているところぐらい。どうせ1回しか使えないと考えたらこれは有効ですね。1999×2が最大で9999×5に置き換わるイメージです(9999はまあ出ませんけど理論上の話)


CTも初回40秒、次回80秒なのでうまくいけば2回使えます。これだけは私もとりました。これを二人が使いこなせれば目に見えるレベルでタイムは縮まるでしょう。



2)ギガスロー


最大で9999×2というのは魅力ですが使い方がかなり難しいのではないでしょうか。ガジェ中でヤリから持ち替えた直後のレボル後に使う、ぐらいのイメージです。ギガスローを使うように行動するのではなく、使えるときに使うという主体的に動けない技といった感じ。モーションも長いので、うまく使いこなせないと持ち替えからのジゴスパ更新が遅れるといった弊害が特に目立つ技です。


上手い人が使うなら使えるね、といったところですが、その結果劇的に目に見えて何かが変わるほどでもないでしょう。状況によってはフローズンとあまりかわりません。個人的にギガはないとおもうんでメガスローでいいんじゃねえかとw



3)アルテマソード


5倍ダメージは嬉しいんですが、まあしょせん5倍なわけで。ガジェ中ならはやぶさ・改のペチが圧倒的ですしおすし。ガジェ中以外でちょっとダメージが出せるかな、というところ。戦局に何かをもたらすものではないでしょう。長期戦になったときの回復がちょっとうれしい?



4)ネメシスエッジ


踊りをやるならとっといて損はないです。元々、自信が火力としてガジェ中以外は微妙なので、少しでもダメージが稼げる特技があるのは嬉しいですね。私は180まででこれはとってませんけど(ヲイ


短剣はCTスキルが多く、またいずれもそれなりに使えるのでコマンドが多くなります。でもガジェ中はペチ!ペチ!ペチ!



とまあかなり恣意的に見ていきました。あくまで防衛軍の高速周回でどうなのか、という視点ですのでそこはお間違えのないように。とはいえ他のコンテンツでも微妙なのはまあまちがいな・・



一応フォローだけしておきますと、上手い人が的確に使うとダメージは当然稼げます。数万稼げるわけではありませんが、1999キャップを気にせず攻撃できる回数が1回増えるというのは十分にメリットです。


的確に上手く使えるようにはなっておこうとおもいます。



ここに書かなかったとくぎも完全に否定しているわけではありませんので、そこは誤解のないようにお願いします。



でもね、ゴッドスマッシュ?なにそれオイシイの?(苦笑)