隻眼元帥記

ドラクエ10の色々を。コツコツと執筆。

レンジャーを斬る

高速周回ではお目にかかることのないレンジャー


個人的にはかなり好きな職です。高速周回が確立されるまでは獣牙で引っ張りだこでしたし。


いまでも凶蟲の通常討伐では採用しているところも多いですね。


そんなレンジャーの特徴に斬り込んでみたいとおもいます(できるのかは不明)



レンジャーを斬る



防衛軍において、その強みといえば攻守に強力なとくぎを持っていることでしょう。


特筆すべきステータスはきようさだったのですが、どうぐつかいがレベルキャップ解放と高レベル装備のおかげで、レボルスライサーのきようさキャップである700を実現できるところまできてしまい、その優位性は残念ながら薄れてしまいました。


とはいえ、かなりのきようさを誇るわけですから、かいしんが出やすいのは事実です。



装備できる武器種がまたいいんですよね。防衛軍向きの武器ばかり。


オノで鉄甲斬、弓でダクショに弓ポン、ブメでDBにレボルとやれることがいっぱい。ある意味で玄人向けとも言えます。



サバイバルスキルに目を向けてみると、これまた優秀。


まもりのきりでブレスを無効化できるのは獣牙凶蟲で重宝しますし、あんこくのきりという特殊な技もあります。


ケルベロスロンドによる与ダメージアップはレボルスライサーと交互に使うことで、パーティ全体の火力をかなり底上げできますし、フェンリルアタックもダメージソースとしては優秀な部類です。惜しむらくは少しCTが長すぎることぐらいでしょう。



中衛職という扱いなので自信が火力としては中途半端ですが、サポート職として考えたときは十分に使える職です。


え、攻撃のサポートなら魔法戦士どうぐつかいのほうが全然いいですって?


それはそのとおりですが、それを補うのがまもりのきりでありあんこくのきりでしょう。守備よりの補助職と考えておけば全く弱職ではありません。



レンジャーの妙味は多彩なとくぎにあり!



突出した能力が目立つドラクエ10において、最強の汎用職という表現がいいのではないでしょうか。攻撃呪文はまあ・・キアリーがないのもまあ・・(これ、なんとかせいよ)



意外と知られていないのがマヌーサを唯一使える職という点。


ほかにも幻惑ができるスキル(スパークショットやスキャンダル、月)があるからなんだけれども・・。悲しい。



オノで雑魚処理、ボスの弱体化。


弓でバフに耐性ダウン。


ブメでダメージ増。


サバイバルでバフにダメージ増。


ジバルンバで雑魚一掃。



とにかく色々やりたくてPTプレイを楽しみたい人には最適な職でしょう。



特化型の職業と方向性は異なりますが、特化職のサポート職としてはめっちゃ優秀です。



スキルに余裕があれば最優先でふりたい職なんですけどね。