隻眼元帥記

ドラクエ10の色々を。コツコツと執筆。

周回討伐で求められる役割 まものつかい編

一気に全職まとめて書こうとおもってたんですが、最近まじめにネタ不足なんで、あえて職別にわけて書くというセコイ技を使います(正直)


ということでまものつかい



HPが60万以上あるボスを倒すための火力役です。


宇宙戦艦ヤマトに例えるなら波動砲


DB(この場合はドラゴンボール)で例えるならかめはめ波


ジョジョで例えるならオラオラオラオラ(なんか違う気が)


具体的に数値で言うと


一人当たり10~15万の与ダメージを稼ぐ


ことが求められるわけです。わりと最低ラインとして。


これはただタイガー連打をして、適当にライガーをしているようでは達成できません。


10万ダメージを稼ぐには


ライガークラッシュ最大ダメージ 9999×5
 これで約50000
タイガークロー最大ダメージ 1999×3
 こちらは約6000


10回攻撃してようやく10万ダメージが見えますが、常時ガジェット状態でもないとタイガーで毎回1999×3が出るわけでもありません。


そういう理由からガジェ中のペチ(通常攻撃)を5~6回決めることが必須になるわけです。


トリセツでも書いていますが、ガジェ中のペチは1回の攻撃で概ね15000前後のダメージが期待でき、それが最低5回は決められるわけです。つまり


15000×5


最大で75000ダメージも稼げるわけで、これはライガーを上回ります。ま、実際は50000ぐらいになるんですが。


ということで私的にまものつかいに期待する数字は


【ガジェ中】
最低でも10万ダメージを出す
【ガジェ中以外】
その時出せる最大ダメージで攻撃する


この2点でしょうか。



これができていないんじゃないかと簡単に判断することがあります。


まものつかいの火力不足とおもわれるシーンの代表例


【鉄機】
まものつかい以外の行動に問題がなく、災禍も敷けているのに
120秒以内に討伐できない(討伐に失敗する)


これはよく見るシーンです。鉄機においてはガジェットがなくても倒せるという手順なのですが、火力を出せないまものつかいが一人でもいるとガジェットがないわけですから、かなりの確率で失敗しやすいんですね。


もちろん猛攻の書を使い忘れるのも原因ですが、これもまものつかいの役割です。


【造魔】
まものつかい以外の行動に問題がないのに
1ガジェでブラゴのHPが赤までいかない


これはライガーとペチが上手く使えていないということになります。ここにレボルの成功失敗は関係ありません。


開幕ガジェ、1被弾目ガジェなのに討伐失敗するのはほとんどコレ。



その他の兵団でも判別できるのですが、ログで確認することが多いため簡単な代表例を出してみました。



そうそう、なんで鉄機だけガジェなしでいいのかわかってない方もいるとおもうので、ついでに解説しておきましょう。


ガジェットは与ダメージを+100%するのですが、鉄機においてはツメの対マシン系特攻猛攻の書の2つでコレとほぼ同等の効果を発揮するからです。


実際はガジェよりちょっと下の効果なんですが、猛攻の書は効果が60秒ですので、25秒のガジェの倍以上も効果が続くため、ガジェがなくても余裕で間に合うんですね。


従ってガチじゃない標準的な高速周回PTで


ガジェなしだと100秒前後
ガジェありだと80秒前後


で倒せる計算になります。知ってました?



一見、簡単そうにみえるまものつかいですが、一人に求められる与ダメージの数値が大きいので、言うほど簡単ではありません。ステータス(ちから=こうげきりょく)の足切りが一番厳しいのもこういった理由からだとご理解いただけましたでしょうか。


今ならわりと適当でも攻撃力は540をこえてきます。宝珠2種は必須になりますが。


顔アクセが死神のピアスでの理論上、最大攻撃力は574か575だったとおもいます。私が今571ありますが、とりあえずは550あれば十分でしょう。戦神のベルト、ツメ雷12%↑は必須ですけれども。


目指せ鬼火力!