隻眼元帥記

ドラクエ10の色々を。コツコツと執筆。

ジェム関連の私見

脊髄反射されたくないので、先に二点お断りをしておきます。


1 色々な意見があるであろうことは、予想に難くないと理解したうえでの個人的な考えです。


2 基本的にジェムでできることが多すぎるとは思っていますが、バランスに言及するところまではまだギリギリ行ってないともおもいます(将来は不安だけど)



さて、バージョン4.5後期がリリースされ、このあとの情報もそこそこ揃ってきました。


みなさんが薄々気づいていた


ツール・ジェムで楽にできる


ことが一気に増えたところへ、とどめのようにオーグリードふくびきの確率アップ(ツール限定)や100連が一度だけ無料、ジェム割引販売などなど、課金スマホゲーをやってたんだっけ?というような、どこかで見た表現が乱舞したのが理由でしょうか。


※課金ゲーという表現は正しくないので好きではないのですが、一般的になっているのであえてそう表現します。


私は元々課金ゲーはやらない宗教なので、実は今までも今回も「払わなければ、どうということはない!」という感じで受け止めています。ゲームの根幹に影響を与えない限り、プレイヤーの取捨選択が増えるのはむしろいいことだともおもっています。


しかしながら世間の反応を見ていると、これらの私の考えが少数派なのかサイレントマジョリティなのかわかりませんが、他の意見の声がやたら大きい。


代表的な意見を意訳すると…


肯定的な意見
 日課がツールで終わらせられて助かる
 一回限りのチャンスなら楽しめる
 遊びたいことをする時間が増える
 日課週課月課といわれるのは全部ツールにして


とかでしょうか。


対して否定的な意見
 課金者が有利だ(どう有利なのかは?)
 課金しないと損をする(どう損をする?)
 露骨に稼ごうとしすぎである
 月額だけで遊ばせるべきだ


あたりでしょうか。


ここからが私の感覚になるんですが、どちらかと言えば歓迎している方は、ゲームにあまり時間がとれないけどやりたい人が多く、否定よりの方はいわゆる「準廃」気味の人が多い印象です。


※準廃
 ネットスラングで揶揄的に使われる言葉。主に時間だけは人より使えるが、知識が浅かったり腕がなかったり財力がなかったりし、ガチ勢から見ると初心者などに粋がることしかできないような中途半端なプレイヤーのこと。


更にここへドラクエ10独自の文化ともいえる、ブログ優先主義というものが加味されます。


※ブログ優先主義
 有名ブログに書いてあれば正しい、書いてなければ信じない、ブログランキングのブログ以外は参考にしない、などといったおよそ理解不能ドラクエ10限定のブログ文化のこと。私が勝手に命名


これも私の偏見かもしれませんが、ブログランキングに登録しているブログって二通りに別れてる感覚です。一つは本当に楽しんでいて役にたてたらいいな、というエンジョイ系の幅広いプレイヤーのブログと、自己流攻略に自分の意見を是として主張したい準廃系プレイヤーのブログです。


でまあ、有名どころといわれているブログは準廃さんがほとんどという感覚ですね。



私のブログはあえて分類するなら後者ですが、ランキングに登録してまで主張する気はないのでセーフにしといてくださいw


おっと、恒例の脱線しかけ。私の言葉の車輪にはフランジ(そんなキャラがいたな…)がついていないようです。



本題はここからでした。


今回のツール、ジェム関連って見た目のインパクトはすごいんですけど、そんなに騒ぎ立てる(終わりの始まりみたいに)ほどゲーム内に影響があるんでしょうか。


そりゃ、一時的な相場変動関連なものはあるとおもいますよ。でもそれはツールだ、ジェムだ関係なく今までもありましたよね。


公式RMTという表現も微妙に違うとおもいます。結局はバザーで取り引きする以上、新たにゴールドが産出されるわけではなく、プレイヤー間のゴールドが動くだけで、これを悪だとすると常闇バブルや聖守護者バブルも悪になってしまいます。


このようなプレイヤー間での取り引きをも悪だとするなら、もはやオンラインゲームである必要は…?


これがツールでなら無尽蔵にオーブがとれるとか、ゴールドが何倍ももらえるとかなら、それは格差になってしまうのでよくありませんけれど。


たしかにお金と時間、両方ある人が最強なんですけど、全体で見れば極々わずかですし、どちらかしかないなら自分にあった方法を選択すればいいわけです。課金そのものは月額以外、一切強制されたものではありません。


両方ない人はドラクエやってる場合じゃないような?(^-^;


ツールやジェムで簡易にできることが不満な人はゲーム内でやればいいのだけではないでしょうか。


逆になかなかインできないけどツールやジェムのおかげで毎日長時間インできる人と同じ稼ぎ(あえて稼ぎといいます)がしたいなら、それはそれでいいじゃないですか。ジェム=リアルマネーという相応のリスク、負担を払うわけですから。


その負担が適正かどうかは最終的に本人や市場が決めるでしょうし、そもそもそれなりに検討した結果でしょう。


とりとめがなくなりましたが、簡単にまとめると


そんなに騒ぐほどのことか?
騒いでいるのは準廃だけじゃないか?


というところ。次ディスクまで間延びするので、盛り上げられるところは盛り上げようとした、運営の盛り上げかたがジェム関連ばかりになったのが問題といえば問題なんじゃないかな。


いや、単に味をしめたのかもしれないけどw


そもそも今回騒ぐぐらいなら、めぐみのしずくあたりで騒いでおきましょう。根本的な考え方はそこから何もかわってないですよ、ここの運営。


まあ世の中に完璧なんてのはそうそうあるもんじゃないので、許容と妥協もだいじでしょう。


なお、私は一度だけ4人乗りの利便性の誘惑に負けてUFOを購入しました。最初で最後の月額外課金だとおもいます…(≧д≦)



本当にイヤになったら休止なり月額支払いをやめるのが運営、開発には一番の痛手です。


勘違いされたくないので言っておきますが、私に運営を擁護する気持ちは毛頭ありません。サービスによる収益事業なのですから、そのサービスを支持できなくなったら私は辞めるだけです。


事実、1年半休止してたこともありましたしね(ver 3.1ー3.3をリアルで知りません)


少し冷静に、自分なりに考えてみましたがはたして?