隻眼元帥記

ドラクエ10の色々を。コツコツと執筆。

自己防衛は大事!?

特に防衛軍において、自分を守るというのはどういうことかというお話です。


少しネガティヴになるかもしれませんが、つい最近、自分の身におこったこととその対処方法をご紹介。



まず結論。


あ、コイツやばいな、と認識したら即BL


というのが私の基本的な対処方法です。


やばいといっても色々あるので、そこはこのあと見ていきましょう。



そもそもドラクエに限らずオンラインの世界やリアルでも、人との付き合い方って難しいですよね。


稀にめっちゃ社交的でそういうのを一切苦にしない方もいますが。


色々なきっかけで一緒に遊ぶようになったりフレになったりするわけですけれども、どれぐらいの距離感を保つのかとか、そもそもフレにはならない、とか相手によって様々な対応をすることでしょう。


その、人との付き合いをざっくり分類して定義してみます(主観です)


1.かなり仲が良い
 → 気のおけない、際どい冗談まで言える仲
2.仲がよい
 → 気軽に誘える、普通に冗談を言い合う仲
3.仲が良くも悪くもない
 → 普通にPtを組む、世間話をする仲
4.苦手だ
 → 趣味があわない、嗜好があわない
5.かなり苦手
 → 会話が成立しずらい、思考があわない


の5分類ぐらいでしょうか。さらに大小はあるとおもいますが、概念的にこれぐらいで。これにプラスして「意見は異なるけど尊敬、尊重できる人」というのもあります。


1~2は即フレンドになるでしょうし、3までフレンドかもしれません。人によっては我慢して4までフレンドかも。でも5は自分から積極的にフレンドにはなりませんよね。それがチームメンバーだろうがルームメンバーであっても。


そして5を振り切ってむしろ害悪迷惑不快までいってしまう人を私は「BL」しているわけです。
※BL=Black List の略
 ドラクエ10においてはキャラクターが見える以外、一切のコミュニケーションがとれなくなる設定
  コロシアムでは敵にしかこない
  トリニティでは敵味方にこない
  あらゆるチャットが見えない


緑玉の募集で集まったPTにおいて、誘われ側としてBLした人と一緒になってもチャットは聞こえません。



とまあ脱線したわけですが、何があったのか。



先日、ひさしぶりにフレンドさんから防衛軍に誘われました。普段人が足りないときは足りてない職でお手伝いにいくんですが、この日はめずらしく「ツメまも」でのお誘いだったのです。


普段、まものつかいは人が過剰といっていいぐらい余ってるので、珍しいなとおもいましてね。


私「まものとか珍しいよね~」
フレさん「職別に誘っていったらそこが不足したの~」
私「あれま、今どき周回慣れしてて複数職出来ない人もいないでしょうにw」
フレ「まあねえ」


時間があったので、上記のような雑談を白チャでしていたわけです。人のいないサーバーだし、参加予定者とおもわれる人が一人いるだけだったので。


で、このもう一人いた方なんですが、この方、過去に組んだことがあるかどうか全く覚えてないレベルの方(ワタシ的にはほぼ初見のつもり)だったんですが、挨拶もなしに(私も参加者かどうかわからなかったので当然してない)突然


某「複数職できるって言う人はプレイスキルが残念なことが多い」


みたいなことを言い出したんですよ(本当)


それだけでもうちょっとびっくりだったんですけど。そこで


私「私、防衛軍周回職は全職できますよー」


と言ったらですね、今度は


某「全職できる人は上から目線がどうのこうの~」


とか言い出して。さすがにちょっとカチンときたので


私「まあ本当に全職できる人は少ないですよね」
私「ワンオペ含めてできる人は数人しか知りません」


と意地悪で言ってみました。そしたら・・


某「全職できるって言う人は鼻につく」
某「人が多いイメージ」
某「まものつかい+1職ぐらいがちょうどいい」


という文章の切り方で発言(ほぼ原文のまま)


そしてここまでで誘ってくれた主さん、多分なんですが、突然の出来事に呆気にとられていて無言。


で、完全に私はスイッチが入りました。が、腐っても大人なので・・



私「そっかー、残念」


とだけ言って帰りました。もちろんフレの主さんにはフレチャでこういう常識のない人とは楽しく遊べないので、とお詫びをして。


そうなると、もう一切関わりたくないので先述の通りBL行きとなったわけです。



しかしまあ本気でビックリしました。知り合い同士の話に挨拶もなく入ってきて自分のステレオタイプな考えで人をディスる、そんな人がいるなんてね・・。


ガキ大将の中学生ぐらいまでか、常識のない頭おかしい人ぐらいじゃないの、こんなのっておもいましたよ。



でもドラクエには自己防衛できるBLという素敵な仕組みがあります(ないほうが普通)



いい意味でたかがゲームなわけですから、深く考えすぎず、かつ楽しく遊びたいです。