隻眼元帥記

ドラクエ10の色々を。コツコツと執筆。

パラ3 無傷で防衛

私の趣味趣向ではないのですが、攻略という意味でご紹介しておきましょう。


バージョンアップからかなりたちましたが、いまだに緑玉で「無傷希望」というのを見かけます。



当初から言われていた、パラディン3人による隔離戦法を実戦してきましたので、そのやり方をご紹介していきます。



【 対象 】


獅子門3種



【 基本的な考え 】


特別な準備なしで無傷を一回達成する
 ・無傷用にあらためて専用装備を揃えない
 ・無傷用に宝珠を集めない
 ・無傷用にスキルをふりなおさない



【 構成 】


ボス担当PT
 パラディン × 3
 賢者
 ※僧侶はかなり向いていないので賢者にしておきましょう。聖女や女神にあまり意味がないのです。

雑魚担当PT
 火力 × 4


ボス担当は固定、但し雑魚担当PTは兵団別に向き不向きがあるので、おすすめは以下の通り。


獣牙


 バト バト まも 魔法戦士


シシオウのバフ解除を賢者とまもで担当することと、ライガークラッシュで一気にシシオウを処理したいことから。


鉄機


 バト バト バト 魔法戦士


メガースA~Dを処理する必要があるため、FBがあると楽に。


造魔


 バト バト バト バト


これが一番なんでもいい。中ボス的存在がいないため、単体・範囲火力があれば。ミラクルブーストもちのバトが最適ではある。



【 戦術 】


パラ3人がヘビィチャージした状態の重さ合計で2900を上回ることが前提です。これに必要な重さは93レベル以上の鎧をセットで装備すること、これだけです。錬金はあればいいですが、全身ゼルメアや白箱産でもかまいません。必要なのは重さだけ。武器も適当な防衛軍産のヤリでいいでしょう。


パラディンのはくあいスキルはパッシブの82まででOK。あくまで特別な準備をしなくていいことが重要です。


戦い方としては非常にシンプルで、パラ3人がヘビチャをキープしてボスを押し続け、賢者が雨をキープし回復する。火力4人が随時出現する雑魚を高火力で結界到達前に処理する、というもの。


以前にも記事で触れましたが、防衛軍のボスはマッゼをのぞき、おもさが全て同じで2340で拮抗となっています。押し勝ちは2889なので目標はここらへんのおもさということです。


※参考
レベル108のパラディンが「降魔のよろい」「タワーランス」を装備したときのおもさは356
ヘビチャで863となり、3人合計で2340を上回ります。



【 実戦から 】


これも兵団別に異なるので個別に見ていきましょう。



獣牙


0810に出現する闇黒の魔鐘を処理するまで、全員南で雑魚処理です。0930にシシオウが出現したら総力を上げて速攻で倒しましょう。FBにあわせて総力を叩き込みます。


シシオウを倒し、雑魚処理が終わったらボス組は北上します。北上したら先述したように、ヘビチャを切らさないようにしつつひたすら押すだけ。雨回復蘇生を賢者に任せますが、もちろんスカラやリベホイミ心頭滅却に堅陣なども使ってOK。賢者は重要な役割なので、被弾しない位置をキープしつつ余計な行動をしないで役割に専念しましょう。


別にこの戦術に限った話ではありませんが、ほんとうに余計なことをする賢者が防衛軍では多いです。ましてこの戦術は討伐することが目的ではありませんし、ダウンをとれるほど攻撃もできません。ドルマドンをうちたいのなら賢者をやらずに最初から雑魚処理PTのほうへ火力で参戦すべきです。


このヘビチャを切らさず押し続ける、を時間がくるまで続けるだけです。押し反撃で攻撃を喰らうこともありますが、強制移動モードになると延々と歩くだけで攻撃をしてこなくなるので本当に暇です。


雑魚処理PTですが、0810から0500まで南側には敵がでません。かといって北にいく必要もありません。ひたすらCTが貯まるのをまって雑談でもしていましょう。ここでも下手に北にいって混乱させたり戻り遅れたりしては意味がありませんので余計なことはしないこと。


0500以降、南に雑魚が湧き出します。注意したいのは残り0200台で結界側に魔鐘が出現すること。ここの処理が遅れたり漏れたりすると結界がダメージをうけるので、特に注意しつつ、的確に雑魚を処理しましょう。


とはいうものの、それほど雑魚が大量に出るわけでもなく(魔鐘召喚されないため)暇っちゃ暇です。これを時間まで続けるだけ。



鉄機


基本的な考え方は獣牙と同様です。メガースAを処理し、残った雑魚を処理したらボス組は北上します。ここで異なるのは北でも雑魚が出現すること。しかしこれはあせらず、雑魚処理組から一人、大砲役として北上し、大砲サークルでパラ3人がボスを足止めしているところに近づいてきた雑魚を大砲で一掃すればいいだけです。攻撃でなんとかしようと考えるのはやめておきましょう。賢者の回復が最も大事な瞬間です。


北の雑魚処理が終わったらボスを押し返します。そこでできた隙間から大砲役は南に戻りましょう。


雑魚処理PTは0800台の結界近くに出現するバイオキラー3体に要注意。それなりにHPがあり、必ずといっていいぐらい結界を狙ってくるので、出現したと同時に複数名で一気に処理すること。0810以降暇になるのは同じです。


0600台に南でメガースCを皮切りに雑魚が出現します。ここから雑魚処理、結界近くの魔鐘出現に注意といったあたりも獣牙と同様です。



造魔


おそらくこれが一番簡単です。ボス組は開幕から北上してしまって構いません。あとはボス組も雑魚処理PTもやることは一緒です。最初から最後まで役割がはっきりしているのでわかりやすいですね。



長くなりましたが、こんな感じでおしゃべりしながらでも余裕で防衛できます。


但し!


これ、つまんないです。本当に一回だけ無傷実績が達成できればいい、というだけの戦術。絶対に10分かかりますし。



防衛軍に全く興味がないけど実績がほしい、という人向けでしょう。まあ個人的には興味が無いなら実績いらねーんじゃね?とも思いますが(笑)


色々試すことは好きなのでやってみましたが、一回で十分おなかいっぱいです。


お世話好き(おせっかい?)な方は、無傷実績をとらせてあげたい方がいたら採用するといいかもですね。



周回しようぜ!