隻眼元帥記

ドラクエ10の色々を。コツコツと執筆。

みだれて、超さみだれて

高速周回で私が唯一採用した200とくぎです。


いや、厳密には短剣もとったから唯二かw


で、まあ


やはりこれだけはとって正解!


というか、とってないどうぐつかいはあかんね。


なにせ宝珠レベル5で全乗りだと


7000↑×5


が出ましたから。35000ダメージ以上!
※全乗りとは、FB大・雷ダウン・ガジェ・レボル・災禍が同時に効果を発揮している状態。単純計算で2.5倍×2倍×2倍の与ダメージになる状況のこと。


狼牙2回との比較になるのでそりゃもう月とスッポン、むしろ突きとスッポンポン(意味不明)


はまったときは30000ダメージ分も早く倒せることになるわけで、これはタイガー5発分に匹敵


但し、使い方には注意。


ただぶっぱなすことだけ考えていると、高確率でジゴスパを切らします。これにギガスローまでやってたら、普通の人なら確実にジゴ切れを起こすでしょう。


ちなみに全乗りでギガスローとフローズンを比較すると


9999×2 と 2000×5


ぐらいになるので、差は10000ダメージ程度です。


これだけのためにジゴスパを切らしては意味がないので、やはりギガスローは、うーんという技ですね。周回でうまく使えている人を私はまだ見ていません。


ちなみにジゴ切れを発生させるのの何がダメか、わかってない方向けに言うと


与ダメージ1.5倍を全員分損させている


というわけです。本来1500×3のタイガーを1000×3にしているわけです。まものつかい一人あたり1ターンで1500の損×4名分で約6,000の損。一度ジゴスパを切らすとターンまわりと硬直の関係上、まものつかいは2ターン行動できるのでこれが倍になるわけですから12000ダメージの損、となるわけです。


つまりどうぐつかいの自己満足のためのギガスローは、結果的にパーティとしての総合火力を下げている、といいきってもいいでしょう。


実際はここに他の3人(まものつかい以外)の火力も関係してくるので、もっと下げているんですけどね。


ギガスローでダメージに貢献しているつもりのどうぐつかいは、本当に自分がジゴスパを切らしていないか気にしてみてくださいね。


近日中に、周回時の各職に求められる役割詳細なんかも書いてみたいとおもっています。