隻眼元帥記

ドラクエ10の色々を。コツコツと執筆。

討伐準備 まものつかい編

最も人気な職業、まものつかい。


誘われる誘われないは一先ず後回しにして、討伐をするために準備したいものを考えていきましょう。



おすすめのスキル


まものマスター 180


160以降のスキルセットおすすめは
 160 ターン消費しない
 170 とくぎのかいしんアップ
 180 とくぎダメージアップ
一応おすすめですが、160と170については特に強くおすすめするものではありません。好みで決めましょう。


○ツメ 180


160以降のスキルセットおすすめは
 160 タイガークロー
 170 こうげきアップ
 180 牙神昇誕


ライガークラッシュは、宝珠+ガジェット+フォース付与+フォースブレイク+属性ダウンに災禍の陣やレボルスライサーのダメージ増が重なることにより9999ダメージ上限に到達すること、55秒に一度しか使えないことからセットしないのが一般的です。


○オノ 140


鉄甲斬が使えればいいだけなのでこれで十分です。レベル上限開放(現時点で108)のおかげで振りやすくなりました。


おすすめの装備 武器


ツメ
 疾風のジャマダハル こうげき錬金埋め以上
 断罪のジャマダハル こうげき錬金埋め以上


ツメはこうげきアップによる恩恵が非常に大きいため、タイムアタックを狙うなどでない限り、こうげき錬金となります。緑玉で誘われるためには530は欲しいところです。530というのは獅子門3種類の討伐募集で足切りとなっていた一般的な数値。特に根拠があるわけではありません。なお、戦神のベルトに攻撃がついてなく、ツメの錬金に大成功がなくても、レベル108で540は簡単に到達できてしまうため、職希望の人気とあいまって緑玉で誘われるのは激戦区となっています。


オノ
 神域のオノ かいしんが人気も錬金は比較的不問


オノは一部の雑魚敵処理と鉄甲斬が目的で常時もつものではないので、かなり適当でも問題ありません。あまりに装備レベルが低いものは問題ですが。


おすすめの装備 防具


○トライバルセット


現時点で唯一無二の適正装備です。特に高速討伐ではガジェット中の通常攻撃が重要なので、セット効果にある行動短縮-0.5秒が強力。族長とこうげき面での差がないこともその理由です。チャージタイム短縮も防衛軍向きです。


錬金は軍団別に複数用意できるといいので、こちらもご紹介しておきましょう。



 HP埋め以上 獣牙
体上
 呪い100 屍
 ブレス埋め以上 獣牙、蟲
体下
 マヒ100 造魔

 かいしん埋め以上 共通

 転び100 獣牙、蟲
 移動速度 上記以外


状態異常ガードは100でないと意味がないので注意。100であれば☆2で全く問題ありません。


獣牙用の頭HPはリンク先とのHP合計を1200以上にすることで、同時死(通称リンク死)を防ぐことが目的です。目安として自分のHPを大地の大竜玉なしで600以上にすること。


おすすめのアクセサリー


死神のピアス
 とくぎダメージアップ埋め
忠誠のチョーカー
 こうげき埋め
武刃将軍のゆびわ
 延長埋め
 こうげき伝承
セトのアンク
 こうげき埋め
 こうげき伝承
不思議のカード
 HP15
 こうげき8
 すばやさ(ターン短縮等)か
 きようさ(かいしんアップ)
戦神のベルト
 使用フォースにあわせたツメ○10%以上
パワーチャーム
 こうげき埋め
魔人の勲章(こうげきアップ)
 ためる埋め


合成はできるだけ最大値にしてしまいたいところです。特にこうげき。とはいうものの、合成数値にバイキルトは効果がないことを考えれば誤差ともいえる程度なので必ずしも必須ではありません。


ベルトは輝石でもいいと言いたいところですが、輝石のベルトの属性ダメージアップは「とくぎ」にしか反映しないので、通称攻撃が有効な防衛軍ではどうしても戦神のベルトとなってしまいます。持っていないかたは邪神に期待するか、学園の大光章で。


おすすめの宝珠(光、闇のみ)



 ウォークライ


 牙神昇誕
 タイガークロー
 ライガークラッシュ


この4種は必須です。その他については宝珠編の記事を参考にしてみてください。


戦闘に関してはまた別の記事(コチラ)で。