隻眼元帥記

ドラクエ10の色々を。コツコツと執筆。

ジェルザーク 魔法使いの事前準備

そろそろ書くことも少なくなってきました。


職別の装備・錬金・宝珠についてオススメを書いておきましょう。全てを1記事で書くと長くなるので、職業別に記事をわけさせていただきます。


有名ブロガーさんとは異なる部分もあるかもしれませんので、少し理由も書きます。



< 魔法使い >


今回のキー職です。
できることを一番やっておかないといけません。


【装備】
黄昏の魔杖


ソポスセット
カテドラルセット
フォーチュンセット


両手杖については、きようさと暴走陣の関係からこれ一択になってしまいます。防具については、ハッキリ言って勝つだけなら上記のいずれでもそりゃあ勝てます。ですが求められる役割(火力)を最大限発揮するならどうしてもソポスセットになります。


【錬金】
必要なもの
 呪文発動速度36%以上
 ブレス30以上
 こうげき魔力45以上
 混乱
 踊り
 転び
できれば欲しいもの
 HP
 眠り
 封印


ぶっちゃけるれば上手いPTなら呪文速度にブレスとこうげき魔力だけあればいいんです。その他の錬金はボスの攻撃を被弾したときに発生する状態異常です。ボスの攻撃を被弾しない前提なら、いらないんですよね。


【アクセサリー】
これは好みがわかれるとおもいます。



 モノクル 2%埋め
 機神 死亡時ためる埋め
 死神 呪文ダメージ増埋め
 ダークアイ HP か こうま埋め

 金ロザ HP埋め
 智謀 炎埋め

 魔導将軍
 不足耐性用

 アンク アヌビス か セルケト

 戦神 炎11%以上

 HP・こうげき魔力・きようさ

 大地の大竜

 忠義 HP か 暴走率
 魔人の勲章 攻撃時ためる埋め
 魔法使いの証


同一部位で複数書いているのは、どれも一長一短だからです。組み合わせによりHPの調整もでてくるので、これが正解!テンプレ!というのが考えつきません。逆を言えば自由度が高いのでパーティのレベルにあわせて最も適したものを選べると考えたほうがいいでしょう。


【宝珠】
かなり人による部分が出てしまうかもしれません。なにせ枠が…



 必須
  不屈の闘志
  鋼鉄の肉体
  大賢者の御手(専用)
  神業の手
  鉄壁のブレス耐性
 できたら
  会心練磨



 必須
  忍耐のMP回復
  復活のHP回復量アップ
 できたら
  不滅の攻撃呪文強化(専用)
  不滅のテンション
  逆境の見かわしアップ



 必須
  打たれ名人
  復讐の聖女の守り
  果てなき攻撃呪文威力アップ(専用)
  メラゾーマの瞬き(専用)
  メラガイアーの瞬き(専用)
 できたら
  共鳴のテンションアップ
  気まぐれな追撃
  マヒャデドスの瞬き(専用)


禁断のこうげき魔力アップはおすすめしません。HPへの影響が大きすぎるので。



 やいばのぼうぎょの極意
 メラ系とギラ系呪文の極意(専用)
 ヒャド系呪文の極意(専用)


光に関しては全て必須でいいでしょう。



 果てなき早読みの杖(専用)
 果てなき活命の杖(専用)


闇も必須でいいかも。


【160~180スキル】


160 メラ系ダメージアップ
170 こうげき魔力
180 活命の杖


活命の杖は180で。とくぎの効果を考えると、CT短縮効果が大きすぎます。170が攻撃魔力なのはメラ系をセットするよりダメージ期待値が大きいため。逆にしてはもったいない。



以上ですが、まあ専用宝珠の多いこと多いこと。防衛軍や他の守護者と両立させようとすると全部入れるのは非常に困難ですよね。