隻眼元帥記

ドラクエ10の色々を。コツコツと執筆。

募集に参加する 基本の考え

防衛軍の討伐をやりたいとおもって募集に参加するためには。


1 フレンドやチーム、ルームの募集に手を挙げる
2 緑玉を出して誘いを待つ
3 サーバー01のヴェリ酒場白チャ募集にいいねをする


ゲーム内ではいずれかになると思います。


共通で気をつけなけれぼいけないこととして基本的なことをいくつか。


募集の主旨を理解し、自分があてはまるかどうか


募集の目的がガチガチの高速周回だった場合、不慣れでも参加したいときは募集主のみならず他に参加する6人も納得しているかどうかまで気にしたほうが良いでしょう。


例えば造魔軍団でガッツリ一時間で15勝したい人と、どうぐつかいで初めて参加する人が同じパーティになると、表面上はともかくギスギスしてしまいかねません。


逆に体験会的なものに素材やメダルをがっつり稼ぎたい人が入るのもストレスの原因のなります。


下手な嘘をつかない


「8凸高速周回、理解者のみ」といった募集もよく有ります。これは実体験になりますが、募集主の方が全員揃ったところで「念のため確認でずか、全員理解者ということでいいですか?」と聞いたときに返事をせず、もしくはOKをしておきながら、戦闘が始まったら初心者レベルの不慣れ、理解不足で1からその人用に説明をしなくてはならなくなった、という事例があります。


それでなくても募集主は負担が大きいのに、この場合も説明するのは募集主になりがち。別にドラクエに限りませんが、知らないことを隠すのはご本人のためにもなりませんし。
知るは一時の恥ですめばいいですがBLされてはつまらないですからね。


なんでも募集主が教えてくれるとおもわない


募集主は自分の何らかの目的のために主旨にあう人を優先的に誘うことがほとんどです。とりあえず参加して募集主に聞けばいいや、という考えは捨てておきましょう。


募集主は参加者の親でも先生でもありません。教えてくれるのが当たり前でも有りません。練習パーティや体験会などの目的が明確な場合をのぞき、基本的なことは事前に把握、理解しておきましょう。


募集主の説明中、むやみに話しかけない


大抵の募集主は全員に一通りの方針、戦術の説明をしたあと、質問があるか聞いてくれるので不明な点や確認ことがあるときはここでしましょう。


説明中に個別の質問などをされると募集主は対応が大変です。ただでさえあまりやりたがる人が少ない募集主さんです。負担をかけないようにしてあげてくださいね。


【個別の注意点】


知り合い限定メンバーのパーティでも最低限の準備はしていくこと。


緑玉を出していても誘われないことを過剰に気にしない。


白チャ募集にいいねをしても誘われないことを気にしすぎない。


緑玉のまものつかいで誘われるのは、どうしてもステータスの高い人からになりがちです。白チャの募集主にいいねをしても誘われないのは、募集主が気づいていないか、その人が募集要件にあっていないから誘わないことがほとんど。


気にするぐらいなら誘われるぐらい自キャラを強化したほうがマシです。


今後も増やしていく予定の当ブログを参考にしたことで皆様の誘われる機会が増えるよう、頑張っていきたいです。