隻眼元帥記

ドラクエ10の色々を。コツコツと執筆。

討伐向け準備 宝珠編

頭の痛いことにも触れないといけませんね。

いわゆる「達人のオーブ」ですが、みなさん宝珠と呼んでいるのでそれに倣います。

 

職業別に必須だったり、あるほうがいいというものがあります。

 

当ブログは万人向けを意識して、属性別に「必須」「必須級」「次点」「特化」にわけて、おすすめをします。

 

炎のちから

 必須  不屈の闘志

     武神の剛腕

     鋼鉄の肉体

 必須級 神業の手(どうぐつかい)

     会心練磨

     大賢者の御手(占い師)

 次点  韋駄天の足

最優先となる攻撃アップが中心になります。特に武神の剛腕は必ず飾り石強化対象にしておきましょう。

 

水のちから

 必須  なし

 必須級 始まりの移動速度アップ

     不滅のテンション

 次点  始まりのチャージタイム短縮

     逆境の見かわしアップ

 特化  ベホマラーの奇跡

     ラリホー系呪文の技巧

本当に必須というものは実はありません。あえていうなら特化に記載しているどうぐつかい向けのラリホー系呪文の技巧でしょうか(獣牙軍団シシオウ寝かせ用)

 

風のちから

 必須  打たれ名人

     禁断のちからアップ

 必須級 奇跡の会心攻撃

     果てなき攻撃力アップ

 次点  共鳴のテンションアップ

 特化  ベホマラーの瞬き

     ザオラルの瞬き

やはりはずせないのが必須のふたつ。どちらも飾り石で強化しておきましょう。

 

光のちから

 ここは職業専用に近いため、討伐向け職業別に必須~必須級のものだけ記載。

まものつかい

 果てなきウォークライ

盗賊

 お宝ハンターの閃き

どうぐつかい

 強化ガジェット零式の閃き

 磁界シールドの瞬き

 プラズマリムーバーの戦域(蟲軍団用)

魔法戦士

 マジックルーレットの閃き

 フォースブレイクの技巧

 マダンテの極意

踊り子

 会心まいしんラップの瞬き

占い師

 果てなき魅惑の水晶球

 おたけびの技巧

 ボケの技巧

 

他にも入れる余裕があれば入れてもいいですね。

 

闇のちから

 こちらは武器専用に近いので、討伐に使われる主力武器のものに限定して記載。

片手剣魔法戦士用)

 不死鳥天舞の極意

 超はやぶさ斬りの極意

短剣(踊り子用)

 タナトスハントの極意

 オネロスハントの極意

ヤリ(どうぐつかい用)

 さみだれ突きの極意

ツメ(まものつかい、盗賊)

 タイガークローの極意

 ライガークラッシュの極意

 果てなき牙神昇誕

(踊り子開幕用)

 風斬りの舞の戦域

ムチ(盗賊・占い師)

 双竜打ちの極意

 疾風迅雷の極意

 極竜打ちの極意

(蟲軍団魔法戦士用)

 さみだれうちの極意

 ダークネスショットの極意

 シャイニングボウの極意

 

多分に主観で選んでいるところもありますが、筆者はこれで問題なく募集に参加できています。これはいるんじゃない、これはいらないんじゃない、というものについてはご自分で判断していただければ問題ないのではないでしょうか。