隻眼元帥記

ドラクエ10の色々を。コツコツと執筆。

バージョン5情報 その3

絶賛バージョンアップ中です。



さっそく残りの情報を勝手に評価していきます。



職業転職クエスト調整


これもいいですね。ついついサボりがちなサブキャラの職クエをさらにやる気なくさせていたものが改善されます。新規さんにも優しい。


まあ、遅きに失した感は正直ありますが、やらないより絶対やったほうがいいですし、このタイミングはベターでしょう。



殺死亜無調整


うん、まあ、いいんじゃない?


詳しくはあなたの王大人月光に聞いてください。



さかな追加


いつからか、全くやらなくなってしまいました。それぐらいver4以降はコンテンツが充実しているということではないでしょうか。ver3までは普通にコンプしてたんですけどね。



学園


個人的に、あくまで個人的にですが


ただでさえ気持ち悪い内容をさらに気持ち悪くしたの?


それだけです。私の母校のように、廃校でも全然かまいません。部活で職人練習できる機能だけ切り出して、工匠神のとこへもっていけばいいじゃない・・。



職人関係


レベル解放・・どこまでレベルはいくのでしょうか。だからレベル100装備が上限でいいじゃないの・・。


まあぶっちゃけると、裁縫・道具以外の職人レベルを上げるのきついんすよね。やらない人にとっては至極どうでもいいのかもしれませんが。


道具職人は虹実装以来の特需到来か?バレクス大勝利?!


なお、奇跡シリーズの強化はいまいち意図がつかめません。今更使う人いるの・・?


素材調整もやらないより全然いいんですが、こちらも遅きに失してる感は否めない。



タル報酬


拾いに行くのが必須になってしまう・・



トリニティ関連


個別で書きましたので、またある程度やりこんだ時点で特集を組む(?)とおもいます。


レンジャーのジュエルトラップは死に技になるでしょうね。ベテランなら簡単に見分けられるし・・。



スライムレース改修


やってみないとなんともいえませんが、悪くない調整のように見えます。ただ、イベント以外でやってる人はほとんどいないんじゃないの?



バトエン


やってる人いるの・・?


これも私の母校と同じように(以下略



髪形追加


ようやく欲しかった髪形に近いものが画像に出ていますので期待。ただし、集合画像にはあるんだけど、下の個別画像にはないので期待しすぎないようにしよう。もし実装されなかったらJAROに通報してやるw


ツートンカラーについてはあまり興味なし。リアルで3色メッシュまでやったことあるしねw



チームレベル解放


久しぶりにキター!とおもったら追加の報酬はカラーだけかよ!


立ち方か仕草の1個ぐらい追加してもよかったじゃないの。がっかり。



バザー機能追加


ゲームにインしてて倉庫から出品したいことってあるのかな?なので、いうほど便利機能という気はしません。転売ヤーだけうれしい?


錬金効果2種検索(ツール同様)になるのはいいですね。同条件で再検索も地味に嬉しいです。



マイタウン関連


入手していないのでなんとも評価のしようがありませんが、あんまり嬉しい修正でもないような?



手紙整理


ほんとにもう、まじで手紙の整理大変でしょ。少しでもよくなるなら嬉しい。



プレチケ交換品追加


サイドカーがやっと・・。馬はケツがでかくて見にくかったので入手するかなあ。



破片おまとめ


素直に嬉しいんですが、5枠ぐらいしか私には関係ない・・。いやまあ嬉しいんですが・・w



便利ツール


タロットはうれしい人が多そうですね。合成もツールでやるほうが便利ですし。


その他は長期ユーザーにとってあんまり影響はなさそうです。


全体的にジェム消費機能が増えたなあとはおもわんでもないですが。



期間限定コンテンツ


個別には多すぎるのでコメントしませんが、個人的にプリズランがまたあるのは嬉しいです。


せっかく今までにない遊び方を増やしたのに、一回こっきりではもったいないですからね。



最後に


更新スケジュール


正直にいって、ver2後半からver3までの開発・リリース計画はなんだったのか、というレベルで安定した開発とリリースがver4以降は続くようで一安心です。


システム開発に携わった経験からして、納期を守るのは本当に大変でしてね。


綿密な事前計画に基づく、納期内での必要な開発・改修を優先度をつけて実現し、その中でできる限りの機能を追加するというのがどれほど大変か。これは計画性のある人間がリーダーシップを決断力をもって全体を統括しないととても難しいのです。


そういう意味では初代、現在のディレクターは非常にまともな仕事をしているといっていいですし、現ディレクターに関しては納期という点で非常に評価できるとおもいます。また個人的にはこの開発期間で実装しているものは最低減は満たしているとおもいます。一部対応が遅いというものもありますが、ほったらかしにしていた前ディレクターよりは数百倍も有能です。


時間が無限に使える人にとっては物足りないこともあるでしょう。


しかしながら一般的な社会人なら十分に満足できるボリュームといっていいのではないでしょうか。


現在の運営はこのあたりも冷静に判断しているようですし、いわゆる一部の声の大きい人の声を優先してしまうようなこともなく、この点も安心できるところではあります。


いまどき廃人向けゲームなんて流行りませんしね。というか収益とれませんからね。収益がなければ何年も継続なんてできませんからね。


今後も今のようなバランスを保って、費用に見合った以上であると感じられる、楽しい環境を提供していただきたいとおもいます。