隻眼元帥記

ドラクエ10の色々を。コツコツと執筆。

はどうの発動条件

いてつくはどうはまあわかるんです。


ターゲット指定なのは間違いありませんし、発動範囲にいなければ発動しませんし。


ひかりのはどうがねえ。


ハッキリと断言できないんですよ。



あ、そもそもこれは知っておくといいですよ。


敵の行動確定までの流れ
※あくまで私の独断による想定です


1 ターン処理

2 行動抽選

3 ターゲット判定
 抽選された行動のターゲットが
 行動の範囲内にいるか
  いる場合 4へ
  いない場合 7へ
※敵の通常攻撃、いわゆるAペチは発動可否判定の範囲が、無制限か25m以上とかの超ロングレンジ判定とおもわれます。

4 射程判定
 ターゲットが行動射程内か
  射程内なら「即発動モーション」
  【行動確定】
  射程外なら「ターゲットへ向かって歩く」5へ

5 ターンエンドまでにターゲットが射程に
 入れば「発動モーションへ」
  【行動確定】

6 ターンエンドを迎えたら
 ターンエンド行動を抽選し即発動
  【行動確定】

7 行動再抽選
 2からと同じ流れ。再度範囲内にいなければ
 2からを繰り返す。


つまり、近距離にターゲットがいないと選択されない行動(とくぎ系はほとんどコレ)の場合、ターゲットの位置次第で延々と抽選にはずれ続けるので一部の行動は選択されないんですね。


で話は戻りますが


いてつくはどうは上記にあてはまるのですが、ひかりのはどうがよくわからないんです。


ターゲット指定の行動なのか、ターゲット不要の行動なのか見極められません。上の流れで言えば「3」があるのかどうなのかが不明。


推測ではターゲットが必要な行動だと思うんですが… 


バサグランデで試すにしても一人でやるのはなかなか、ね。



協力してくれる理解者はいませんかねえ?笑