隻眼元帥記

ドラクエ10の色々を。コツコツと執筆。

海妖 雑魚処理のコツ的なもの

防衛慣れしていると書くまでもないとおもっていたことが結構あります。


今日ご紹介するのもそのひとつ。


海妖で出現する雑魚敵、共通の魔鐘の倒し方みたいなものです。


簡単に言えば


 強い敵にはまもの
 弱い敵にはその他


が担当するとターンの無駄が減るということです。


そして、この程度では伝わらないので細分するなら


 カニにはどうくつかい、魔法戦士
 アメーバにはまものつかい


が担当すると理解しましょう。


また


闇の魔鐘にはツメまもが
 タイガー2確
闇黒の魔鐘にはヤリどうぐが
 さみだれ+超さみだれで2確
大闇黒の魔鐘にはまものつかいが
 複数名でタイガー連打かライガー使用


とすることで余分なターン行動を減らすことが可能なわけです。


0940や0925、0850の雑魚処理をするときは明確に誰が何を倒すと決めた方がいいのかもしれません。


工場のライン作業じゃないので、そこまでチャートにしたくないですけど。


参考までに、カニは宝珠アリ狼牙付きで1確です。1確できなくても、巻き込めば2確です。


カニにタイガーはもったいないですよ。



本ブログの読者様は、日頃の脳筋のツケが出てませんよね…?