隻眼元帥記

ドラクエ10の色々を。コツコツと執筆。

バージョン5情報 その2

今回はちょっと腰を落ち着けて、情報を見てみました。


あくまで私見による客観的な評価を書き連ねてみます。


若干1名、発狂して絶望しているブロガーがいますが、彼はエアプの発狂芸なのでガン無視をお勧めします。



声優起用


賛否両論ありますが、それは個人の嗜好なので。それを理解したうえでのオフ機能搭載ですから、私はどちらでもいい派でしょうかね。


ただ・・


榊原良子御大が!


多分、どのシーン、どのセリフでもしのぶさんに聞こえてしまうだろうなあ、という恐怖があります。自称パトレイバーマニアとしてはw

※しのぶさん=南雲しのぶ
 機動警察パトレイバーの登場人物
 第一小隊隊長であり、特車二課課長代理
 これ以上はオタク情報なので控えますw


一般的にはハマーンさま、のほうがわかりやすいのかな。


フレデリカ(銀河声優英雄伝説)には聞こえないことを祈る。すみません、銀英伝も大好きです。



ver5からゲーム開始可能


新規作成したキャラのみ、とはいえこれをやっちゃうとほかのストーリーが体験できなくなるのですよね。


まあ新規取り込みのためのリセット機能としてこのタイミングというのはわかります。


既存ユーザーにとっては
 ver2後半
 ver3全て
をスキップする機能があったら喜ばれたでしょうねえ。個人的にもここが暗黒時代。


職人サブキャラを作り直す気もしないし、私には関係ないかな。


もしこの機能を使うとしても、レベル1から開始にはかわりがないのでそこらへんの調整はどうなんでしょうね。



デスマスター


個人的な感想でいえば


もう、ローブ職いらなくね?


が真っ先にきてしまいました。とはいえ、前衛職は中途半端なものを追加しても喜ばれないでしょうし、中衛職は調整が非常に難しいことを鑑みればやむを得ないか。


みんながみんな、常に新職業を待っているともおもえないんですけどね。多すぎるでしょ・・・。




これは評価したい。7年間増えなかった武器種がようやく増える。できればあと2職ぐらい最初から使えるようにしてほしかったというぐらいかな。


オノとの違いをどのように出すのか、そこらへんは気になります。



宝珠


うん、もうやめよう。



武器盾追加


やっぱり単純に105にしてきたのは後のことを考えたら×だとおもいます。


もう全部100でいいやんけ。そもそも装備できる条件にレベルがあるのが違和感半端ない。


必要なステータスとして「ちから〇〇以上」とか「まりょく合計〇〇以上」とかのほうがよほどしっくりくる。


レベル制にとらわれすぎているとおもいますよ。


あとねえ、いい加減シリーズ系の武器防具を出してほしい。レベル50以降にそんなのあったっけ?みずのはごろもが最後じゃないの?


ドラクエユーザーが待っているのはドラゴンウィングじゃなくて、ドラゴンローブだ!w


あ、でも白箱ドロップの調整は評価できるものです。



黒の錬金石


だから、これをなくすためにもレベル100で統一しましょうよ。そうすれば色の追加なんてしなくてすむじゃない。そうじゃないならいい加減共通にすべきでしょう。


なにあの、いちいち交換するわずらわしさ。あれが楽しいとでもおもってるの?



万魔の塔


ピラミッド系のコンテンツでしょうか。報酬も含めて楽しみではありますが、ここは予想がつきにくいので実際にやってみてからの評価になるでしょう。楽しみのほうが大きいですね。



スキルシステム改修


全面的に評価します。格闘特化の僧侶(いわゆるモンク)とかも今後の調整次第で作成可能になるので、調整だけは気を付けてほしいですね。


おそらくですが、フルカンストすれば4ラインがスキルマックスまでいけるはず。


但し防衛周回勢としては、各職のパッシブが強制になるのは非常にきつい。遊び人90のHPが造魔でいらないんですよね。これをとらないですむようにできていたら神。



極致


今までにない系のコンテンツ。国勢調査で燃える人にとっては楽勝なんでしょうか。こちらもやや楽しみ。



装備・道具拡張


道具はええんや!装備枠ががががががががががが


ということで、道具枠はどうでもいいから装備枠をあと25さらに追加でおねしゃす!


スキルシステム改修で、出せる職が全てになるわけで、まじでほんとお願い;;


※出せる職が全てになる
 ひとつ懸念しているのが
 〇〇しかできない、というのが今後はただの
 言い訳になる、可能性があることです。
 〇〇しかしたくない、が正しい回答に・・?



状態アイコン位置変更


戦闘画面のバフデバフこそこれをやってほしい、としかおもわなかったw



常闇Ⅴ


追加自体はいいんですけどね。また称号によるギスギス問題が発生しそう。


個人的にはドラクエの戦闘はぬるいゲームのほうなので、称号のありなしなんてなんのステータスにも名誉にもならんとおもうのですが。やたら討伐称号を崇拝する人がいるのはドラクエ10七不思議のひとつ。


そんなに自慢するほどのもんじゃないでしょう。常闇や聖守護者の称号をつけてても、防衛周回できなかったり、下手くそなトリニティプレイヤーはごまんといます。つまりその程度の自己満足称号かな。



防衛軍新兵団追加


追加がなくても驚かないつもりでいたので素直に楽しみです。ただ、蟲がわりとアレだったので、弱体調整と含めてまずは様子見から入るつもり。


緑玉が活性化するのか、すでに出来上がったコミュニティとオートマ専門でさらに差がでてしまうのか。不安もあるところです。


またこれに伴い実績も追加されますが


総帥Yとか適当すぎない?


面白いとおもってやってるのなら、私のデコなみに滑ってるとおもいます。次はZでしょ、と透けて見えるし。


最初から風呂敷を広げすぎてしまい、拡張の余地がなくなる典型ですね。


時間配分がどうなるのかは気になります。おそらく1時間はキープした状態で

 獣
 鉄
 水
 ?
 造
 屍
 水
 蟲
 ?

こんな感じの9時間ローテかな?もしくは

 獣
 鉄
 造
 屍
 蟲
 水
 ?
 
の7時間ローテかもしれません。



試練の門調整


次々と前Dの悪しき設定が調整されていくのは非常にいいことです。レベル解放でまた試練が活性化しそうですね。


特にプラチナキングは腕に覚えのある人がいないとただの地獄でしたから。



ボスメダル


はい、こちらも前D全否定の良調整です。カード地獄ともこれでオサラバ。



ふう、疲れた。


あとは一部をのぞいて地味(でもない)修正がほとんどで、すべて評価できる形になりそうです。


残りの情報については「その3」で終わらせる予定。