隻眼元帥記

ドラクエ10の色々を。コツコツと執筆。

ボーガくんの討伐の事情

なんのタイトルのパクリか、ピンときたら…


貴方は90年前後にサンデー系列で青春時代を過ごしてきたかたですw



ということで、最近の獣牙の討伐周回のお話です。



もともと雑魚全無視の8凸が可能であるとのたまわっていましたが(あまり信用されなかった)今は「猛攻の書」が確定で入手できることで、確実性が上がりました。


慣れたメンバーなら、平均タイムは90秒弱でまわれるでしょう。


詳しいチャートは希望があれば書きますが、忙しくて今はそこまで気力がないというのが実状です。


とはいえ、これではあまりに投げっぱなしなので、90秒周回のポイントを少し。



1 雑魚は全て無視する(うさぎも)
2 猛攻、縛り回収役が必要
3 回収役を中継する役が必要
4 AI1で縛れる人が回収役(超重要)
5 ガジェ次第ではなく決まった手順


あとは今までの高速周回とほとんど変わりません。


少し変わったかな、と感じるのはGF(ゴールドフィンガー)まもが、右側から道具とかぶせて突撃するところでしょうか。


これはどうやら左からだと鉄鋼斬より早くGFを入れることができない人が多いからという理由みたいです。


しなくていい移動のため、個人的にはあまりよい手だとはおもいませんが、TA系をかじった人から流行っているんじゃないでしょうか。


リンク相手の魔法戦士か踊り子が同時被弾しないように気を配らなければいけませんね。



なんにせよ、今はこのスタイルが主流のようです。



先日、久しぶりの獣参戦でいきなりこの戦法のアイテム回収まものをやらされやりましたが、まあ無難にこなせたとおもいます。


屍獄の盗賊でマッゼ特攻縛りをやっていたことで距離感はわかっていたのが大きいかもしれません。


Aペチキャンセルからの縛りはかなり難易度が高いので、みんな避ける役割だとも聞きました。



ガジェがなくても2分ぐらいで倒せるので、興味のあるかたはチャレンジしてみてはいかがでしょうか。



踊り子もスキルラインの問題が解消したことにより、武器や手順の変更があるので、こちらも紹介したいところです。



気長に待ってくださいね(^-^;