隻眼元帥記

ドラクエ10の色々を。コツコツと執筆。

おそらく、日本一の大泥棒

勝手な推測なんですけど


私、多分日本一なんですよ?


屍獄で盗賊やってる回数がw


屍獄兵団の実装当初こそ占い師と両立してやっていましたが、今では門番をできる方々が増えたので徐々に盗賊オンリーみたいな感じに。


言うほどやってるの?と思われるとおもうのですが、屍獄で盗賊をやった回数は、概ねですが

2000回以上4000未満

といったところです。討伐回数は3500に届かない程度ですけど、初期の5分以上かかっていた周回では討伐失敗をすることも良くありましてね。

一番多いのはワンオペミスによる結界決壊でしたが、ジゴスパ全滅や火力不足による阿鼻叫喚地獄なんてのもよくあったものです、ナツカシー


周回勢には人気のなかった(今でもないけどw)屍獄ですけど、私は好きすぎて暇さえあれば緑を出していましたねえ


盗賊をやる人、やれる人が少なかったのもあります


また初期は魔法戦士がアイテム役という戦術が圧倒的に多かったのですが、私が盗賊をやるときはアイテム役を譲らなかったので、一部の募集主さんには重宝された記憶もあります。

魔法戦士がアイテム役をやるのって、他の兵団でもそうなんですけど、特に屍獄ではデメリットのほうが大きくてですね…


で、なんでこんな話なのかというと


盗賊をやる楽しみのお話なんです

1 ボスのダウンをコントロールできる
2 グダってもなんとかできる
3 状況により臨機応変な対応が可能

特に3が私のツボですね


周回効率勢と言われる方々には理解できないかもしれませんが、その時々の状況により細かく最適な行動をしていくのが楽しい!

チャート通りになぞるだけなんて私には無理、寝ちゃうしw


大きかったのは盗賊にハンマーが割り当てられたことも関係しています。スタンやデバフの幅か広がりましたしね


【臨機応変ポイント 1】

・アイテム回収タイミングをはかる

0810に中央広場へ出現するアイテムをどのタイミングで回収しにいくのか、というもの

デゾス討伐時間が0825あたりまでなら時間に余裕があるので問題ありませんが、少しでも時間がかかりそうなとき、自分の火力を削ってでも先に回収してスムーズにマッゼへ全員で突撃したい、そんな時

どのようなタイミングで戦闘を離脱して回収に向かうのか、という判断が必要になるんです

ACTを使っているわけではないので正確な判断はできていませんが、一応の目安を持っているので初めて唯一の弟子(笑)以外の方にもご紹介

デゾスのHPが赤(残り10万以下)になったとき
・ガジェットありは自身が2万近くダメージを
 与えたら離脱(ペチ2か3回)
・火力が出ている(災禍や2FB)なら3~4万
 ダメージを与えたあたり
・火力が出てないならスタン2種を使いきり
 離脱、状況によりデゾスへ戻る

としています。これで崩れてしまうようなら他の火力職が悪い、とわりきってなすりつけてw

アイテム出現時間よりデゾス討伐時間がかかりそうなとき、理想としてアイテム回収をし、第二集結地点へ先行してツッコミの対象になることでしょう


【臨機応変ポイント 2】

・マッゼにスタンをどう使うのか

盗賊が先行してマッゼ行動前に「金縛りの札」を使い、続けて「猛攻の書」を使うところまでは共通の動きですが、ここからが状況により変わるポイント

猛攻の書を使った時点で
・ガジェットがあるなら
 スタン技を使うのはダメージ状況を見てから
 金縛りのスタンから復帰するときにHPが
 赤にならなそうならスタン技各種をフル活用
※スタン技
 サプライズラッシュ、クモノ、ネバネバ爆弾
 スタンショット、おたからハンター
・ガジェットも災禍もあるなら
 スタン技は一切使わず一気に削りきる
 FB、レボル効果にあわせて最大火力を出す
・ガジェットも災禍もないときは
 金縛りの札>猛攻の書>ネバネバ爆弾
 >テンション強奪拳 と繋ぎライガーを最高
 効率で使いつつ、占い師の応援がくるまで
 スタンをとり続ける

といった感じです。


常にガジェットがある状況が一番楽なんですけど、そんことはそうそうないわけで


これら全てが過去の経験を元にオリジナルで組み立てた動きになります

合間にペチやタイガーを挟むこともありますし、ゴッドスマッシュを使うこともなくはありません


たまに「私のようにうまく対応できない」とコツを聞かれるので、少し披露してみました

とはいえ、私は誰かに聞いたりシステマチックに動いているわけではないので、なかなか説明は難しいんですけどね

全ては経験に基づいた対応を感覚でやっているだけ、です


これから盗賊にチャレンジしようとしている方に少しでも参考になれば、とはおもいますが

経験に勝るコツはなし!

というのが屍獄で盗賊をやるときのアドバイスかな?


カテゴリーに「盗賊」タグをつけておくので、過去の盗賊について触れている記事も参考にしてみてくださいね。古い情報は切り捨ててw


臨機応変に動くのが楽しくなれば、きっと貴方もトリニティが楽しくなるはずですよ!あれは5分間、ずっと臨機応変が続くゲームですからw