はよ書け書け、と言われ続けているので、まずは盗賊から。
以前の記事でも言及していますが、あくまでベースのチャートであり、この通りにやれば誰もが上手くできるわけではありません。最も臨機応変さが求められるので、同じ盗賊入りでも安定感は大幅にブレます。
それでは早速。ツメスタートです。
盗賊 | ||
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1000 | ピオリム | |
0955 | 大砲前へ | |
0950 | ピオリム | |
0945 | 鐘押し準備 | |
0940 | 様子見押し | |
0935 | ペチor回収 | |
0930 | ツッコミ北上 | |
0925 | ツッコミ中 | |
0920 | ツッコミキャンセル | |
0915 | 堅守待機orハンマー持ち替え | |
0910 | 堅守 | |
0905 | AI2と同時にクモノ | |
0900 | プレートインパクト | |
0855 | ツメ持ち替え | |
0850 | テンション強奪拳 | |
0845 | ペチ | |
0840 | ライガー | |
0835 | ペチ | |
0830 | ペチ | |
0825 | タイガー | |
0820 | タイガー | |
0815 | タイガー | |
0810 | タイガー | |
0805 | タイガー | |
0800 | サプライズ | |
0755 | タイガー | |
0750 | 砲弾へ | |
0745 | 砲弾回収 | |
0740 | 札・猛攻回収へ | |
0735 | 札・猛攻回収 | |
0730 | マッゼへ | |
0725 | ハンマー持ち替え | |
0720 | マッゼを縛る | |
0715 | 猛攻の書 | |
0710 | プレートインパクト | |
0705 | ツメ持ち替え | |
0700 | テンション強奪拳 | |
0655 | タイガー | |
0650 | ライガー(ダメージダウン用) | |
0645 | タイガー | |
0640 | タイガー | |
0635 | タイガー | |
0630 | サプライズ | |
0625 | ハンマー持ち替え | |
0615 | スタンショット | |
0605 | ツメ持ち替え | |
0600 | タイガー | |
0555 | タイガー | |
0550 | ライガー | |
0545 | タイガー | |
0540 | タイガー | |
0535 | タイガー | |
0530 | タイガー |
ベースはこんな感じです。チャートでは0530まで記載していますが、実戦上でグダらなければ0645~0615の間で倒せる感じです。かかる時間として表記するなら、3分15秒~45秒というところ。
具体的にいくつか説明が必要なはずです。
まず、デゾス突入前のハンマー持ち替えは、プレートインパクトのためです。オノ役のまもかレンがいるなら、ここは持ち替え不要。スタンショットはこの時点で必要ありません。
特殊なチャートではまた別になりますが、あくまでAI2にあわせてクモノを敷いてしまえば、確実にダウンがとれるので火力を出しやすいツメのまま突入したいところ。ガジェ中にハンマー、ハンマー持ち替えは本当に勿体ないのですよ。
したがってプレートが必要なければ0900と0855は飛ばせる行動、となります。できればこちらにしたいですね。
これで0750までに倒せればチャートどおりにすすめるのですが、はどうなどでグダった場合、討伐が遅れます。このときこそハンマー=スタンショットの出番!
デゾス進行中(14秒ぐらいあります)に持ち替えて、エンド行動直前にスタンショット、という感じですね。
また、順調にデゾスが削れるときは北回りもありますし、ちょっと遅れの場合は砲弾回収をすっとばすこともあります。このあたり、状況をみて臨機応変というやつになるでしょうか。
デゾスでスタンショットを使っていなければ、ここでもスタンショットが有効になります。スタンを入れて、プレパクと繋ぐことができるので、オノ役が不要になるというのが大きいでしょう、
マッゼへの突入は今までとかわらず、突入前にハンマーをもっておき、金縛りの札でまずは動きをとめて猛攻の書からプレートインパクトとし、ツメに持ち替え。ガジェありなら牙神は飛ばしてしまいましょう。
あとは攻撃しつつダメージダウンを狙い、強制移動終了間際にサプライズというのは同じ。ここでもグダったらタイミングをみてハンマーに持ち替えてスタンショットを使います。
基本的にこのチャートは盗賊一人で如何に安定感を出すか、というものです。TA狙いや、とにかくタイムを縮めるという考え方ではありませんので、そこはご注意ください。
ここまで見ると、ハンマーってそこまで使えるのか?という感想になるかとおもいます。
ハンマーを持てる利点は2つ
1 オノがいらない(プレートインパクト)
2 グダったときのスタン技がひとつ増えた
だと私は考えています。
盗賊がハンマーを持てたからといって火力がアップするわけではない(むしろ下がる可能性が高い)ということだと理解しています。その分安定度があがったので、平均討伐タイムは縮まる=安定周回向きだということでしょう。
北回りチャートも書け、とか言わないでくださいね・・。チャート記事はまじで面倒なんですよw
このあと、レンジャーの暫定チャートも書くとおもいますが、火力を上げるなら確実にレン入りにすることです。レン1がいいのか2がいいのかは、まだ検証中ということもありますが、確実に全体火力アップになるためかなりおすすめになりそうですよ。