隻眼元帥記

ドラクエ10の色々を。コツコツと執筆。

野良募集の戦術と平均タイム

バージョン5.1時点での標準的な安定高速周回の兵団別戦術とその平均タイムを自分用に残しておこうという備忘録になります。

なお、全ての兵団でレンジャー入りになっています。


【獣牙】
雑魚全無視0935アイテム回収AI1縛り8凸
 開幕ガジェ時アイテム無視は募集主次第
 猛攻必須
 中継必須
タイム
 80~150秒


【鉄機】
0940鐘落とし猛攻8凸
 ガジェ時鐘無視は募集主次第
 ※一番戦術の変更が少ない兵団
タイム
 70~120秒


【造魔】
最大4被弾チャージ狙い8凸
 道具HPは最低でも580未満
 開幕ガジェはドリンク繰り上げ
 ドリンク順はAI1が道具その他は募集主次第
 ※位置取り含め募集主次第で細かく異なる
タイム
 60~120秒
 早ければ2分で結界が決壊


【屍獄】ここは自分たちのやりかたになります
賊入ワンオペ南回り7凸
 アイテム・スタン管理は全て盗賊
 3分半越えは基本グダり
タイム
 160~210秒


【凶蟲】ここも最近やっている独自戦術です
AB落としワンオペ7・5凸ダウン狙い亜流
 アイテムは踊り子か魔法戦士が管理
 0550まではワンオペ気味に
 5分以上かかるのはグダり
タイム
 210~300秒
※一番安定しない兵団です
 海以上に全員の理解必須


【海妖】
バナゴルD落とし8凸
 アイテムは踊り子か魔法戦士が管理
 序盤の鐘から出る猛攻はまものが使用
 5分半以上かかるのはグダり
タイム
 210~330秒



さて、これらがレベル解放と職200スキル追加に新武器実装でどうなるのでしょうか。


レンジャーの強化により道具が準火力にまわったことで(超さみだれは強い!)初期よりかなりタイムが短縮しているのも見てとれますしね。


実装順に並べてみましたが、改めて普段から感じていたことが明確になったエビデンスでもあります。それは「運営は超高速周回を出来る限りさせたくない」ということ。

※ここで言う超豪高速周回とは2分を切ること

これは効率勢からしたら面白くないでしょうが、個人的には理解できます。その是非を語るつもりはありませんけど、超高速が当たり前になると「いわゆるギスギス」「参加のハードルが高くなりすぎる」という懸念があるのではというところではないでしょうか。FFならいざ知らず、ライト向けを掲げているドラクエとしては最低限のハードルはあるにしても、ガチ勢だけのものにはしたくないのでしょう。


とは言え、見てから回避することが不可能な即死級を追加したのは今でもどうかと思いますけどね。蟲と海が特別に不人気な理由を運営はもう少しキチンと分析したほうがいいでしょう。


いずれにせよ、全体の流れとしては

 獅子門で高速周回が当たり前になる
 屍獄で2体を試し周回を潰す
 凶蟲で高速潰しの即死技を入れる
 海で8凸を明確に潰し防衛難度も上げる

となっています。意図していたかはわかりませんが、意図していると考えたほうが納得ですし、自然でしょう。


現時点では完全に推測にしかなりませんが、これを踏まえてガタラを予想するなら

 おそらく結界は2ヶ所
 ボスに即死級の技がある
 強い中ボス級が出現する

あたりは確定級でしょう。問題は理解が必要な大砲ギミックをどのレベルで搭載してくるか、です。理解して使えたら楽になる、という獅子門・ツスクルレベルなら賛成ですが、チョッピ、ジュレットのように必須級にされるのは大反対です。高速周回しかしない人には関係ないかもしれませんが、一番気楽にやりたいはずのオートマッチングでこうされると萎えまくるのはすでに2つの兵団で明らかですから。


という視点でも、新兵団をどのようにしてくるかを楽しみに待っています。


防衛軍自体はコンセプトも含めてわワイワイ楽しく遊べるので大好きですからね!