隻眼元帥記

ドラクエ10の色々を。コツコツと執筆。

ツメレンの、価値は

ハンマー盗賊に続けてやってきました、ツメレンジャー。


うん、悪くない。いや、むしろ強い!
初期の獣牙周回以来の出番ですよ!


所感に入る前に、参加したときの簡単な装備とステータスを。


〈装備〉
◆スターダムセット


はっきり言ってこれ一択です。


スターダム以外だとガジェット中の行動回数が減る、それに通常のターン廻りが明確に遅い!


◆ルーンクラブクロー


防衛軍拾い物のこうげき6+1埋めつくしで


 こうげき 638


と、やや低め。ルムメンは640オーバーがゴロゴロいるのですよ…



さて、本題に戻って



対象はいつもどおり屍獄です。


構成は


 盗賊(ハンマー・ツメ)
 まも×2
 レン(自分、鉄鋼斬・レボル・ケルベロス有)
 どう×2
 魔戦
 占い


パーティの組み方は
 まも2どう2
 魔戦レン盗賊占い
という形でわけました、というかこう分けるしかあり得ないですけども。


メンバーはほぼいつものメンツなので、討伐タイム平均が4分切るぐらい。


結果は、デゾスにガジェがあれば平均3分半が余裕レベルという感じ。デゾスにガジェなしでも、マッゼにあれば同じぐらいかな?


ぐだって4分というところでした。実際には出せませんでしたが、ハマれば3分も切るのではないかな?


細かい戦い方は仮想チャート記事に譲りますが、まあとにかく強いのは


ダメージ増効果が途切れない


ことに尽きるでしょう。常時、レボル状態をキープできるので、確定猛攻のない開幕のデゾスに超有効。


実際にやってみて想像と異なったのは、ブメを使うことがほぼなかったことでしょうか。


実際には事故ってはどうを連発されたときに一戦だけ使いましたが、基本的には3種類を持ちかえる暇がほぼありません。


オノも用意していたんですけど、使うとしたらマッゼ用と割りきって、デゾスには盗賊がプレートインパクトとしたほうが手順が楽だとおもいました。



攻撃に関しては勿論ウォークライ中のまものにはかないませんが、それ以外では火力として上回れてしまいます。


まものがタイガーで1800前後×3を出している隣で1999×3を出せましたしね。


スキルの使い方、タイミングに持ちかえの判断と簡単な操作ではありませんが(盗賊も同様ですけど)まものつかい一人と入れ替えても充分に元がとれます(とれる?)


このあとまたお試しはするんですが、他の軍団でも充分に席があるという感触。というか、8人パーティなら必ず一人は入れたい、そんな職になったのかもしれません。よく、いてつくはどうをくらうならバイキルトの存在も大きいです。


相変わらずキアリーがないけどw


レン2構成も試してみたいですね。盗賊を抜くかどうぐを一枚にするか。はたまたまものを一枚にするかなどなど。



チャート記事は書くのが大変なので気長にお待ちいただけると助かります(-_-;)