隻眼元帥記

ドラクエ10の色々を。コツコツと執筆。

占い師? いらないし?

同じ職をやっていても、中の人の性能によりこんな言い方をする文化?らしいものがドラクエにはあります。


どういうプレイをすると、どちらになるのか。


○占い師


デッキを戦闘にあわせて事前に整え、エンゼルや魔王を的確に使える人。


×いらないし


ろくにデッキを準備せず、まわってきた手札を闇雲に使う人。光ったらCT!



他にもありまして



○魔法使い


常に最大の火力を出しつつ、よれられるものはよけ、葉っぱやしずくを厭わない人。


×阿呆使い


コマンドがでたらひたすらメラゾーマ、暴走陣をまわせないような人。



○バト


テンパ、ミラブを駆使しつつ、硬直の長い技を的確につかえる人。



×バド


ひたすら天下無双。自分が死んだら回復役が悪いとおもっている人。



○賢者


きちんと職の一番重要な役割である回復補助に努められる人。



×愚者


回復よりもドルマドン!ドルモーア!うおおおイオグランデ!(空振り)な人。



いつか書きたいとおもっていたので書いただけですw


本題は


【万魔での占い師】


最初から使えるという話は身内ではしていました。そりゃそうです。占いの理解者同士(屍ワンオペを普通にできる人)で話をしていたんですからね。


どう考えても1999に4999を連発できて、オーラ皇帝でほぼきせきの雨を切らさないことができて、射程も範囲もインチキくさい、と万魔向きすぎるんですよね。


教皇も地味に強かったのが、りゅうのうろこで一段と有効に。


でも流行らないんですよ、絶望的に。


何故かというと、よほど普段から遊んでいる人とかじゃないと「信用ができない」からではないでしょうか。


 ちゃんとデッキを仕上げているか
 遠い敵を処理してくれるか


あたりは緑玉では全くわかりません。戦いはじめてみたら「いらないし」だった、では乾いた笑いもおきません。



こういうのは有名ブロガー()あたりが記事にしないとチャレンジさえしない人が多数ですしね。


お試し好きな私は、すでに何度も占いで万魔にチャレンジしています。


今は1、2と3でややデッキをかえる(カード入れ替え)ぐらいまで仕上がったところかな。


ボンボン主体にしたいので、もう少し開封する必要はあるんですが、これが一番面倒かなあ。



1と2は安定かつ火力をとるなら


 バト占い天地賢者


がいいんじゃないかな。


3は目的にも寄りますが、5~7万狙いなら


 バト道具占い賢者


あたりでどうでしょうか。キラパンを考えるとここのデッキには星と月が欠かせないですが。


慣れたメンツがそろうなら、賢者はデスマスターにかえてもいいでしょう。火力アップはでかいです。


占いの欠点はマジックバリアに代わるものが世界しかないこと。従って天地や道具と組むことがほぼ必須になってしまいますね。1はマジバリいらんけどw


一応、1~2で使っている最新のデッキを晒しておきます。


人により色々だと思いますので、あくまで参考程度に。ベースは三悪魔デッキで、カード数枚を入れ替えれば3にも対応できるようなイメージです。


わたぼう 力
ヒドラ  死神
ブロス  塔
ゾンビ  塔
アトラス 隠者
 ※3ではアクバー星
キンエレ 正義
エンゼル 皇帝
     死神
ボンボン 塔
     愚者
     教皇(3では星)
ヘルバト 愚者
     (適当)
Mバーン 月
     教皇
スィーツ 塔
ミケ   月
     教皇
スミス  恋人
     星


まだまだ弄るとはおもいますが、こんなんでもかなりの火力はでます。


アトラス隠者は中ボス、ボスへのかいしん雷ダウン狙い。プラズマ使ってえ!


世界はほぼ意味なしと判断して、審判運命とともにお蔵入り。3では保険として一枚入れてもいいのかもしれません。


エンゼルの死神とボンボンの愚者は入れ替えようかなあ…。攻撃と回復が同時にできるようにしたいのと、使用頻度の高い教皇以外の補助系はボンボンにしておくといいとおもうんですよね。



お題からは想像できない内容で、なんかすみませんでした。