隻眼元帥記

ドラクエ10の色々を。コツコツと執筆。

減ってないって

最近、ちょいちょい耳にする


「ゾンビがオートマで討伐できた」


というお話について。



いやあ、いいことですよね。


調整によって囮僧侶とかはもはや不要になりつつあります。


この調整。


ゾンビに関して言えば2点あったわけでして


 1 中盤の雑魚湧き変更(減った)
 2 クロークのHP減少


になるんですけど、オートマで討伐できるようになったら、なんの勘違いか


ボスのHPが減った


という話を見受けます。





減ってねえよ!


以前から周回していた人ならわかると思うんですけど、調整後だからと言ってデゾスを倒す時間はほとんど変わってません。


いや、たしかに少しだけ早くなってるんですけど、これは火力アップのおかげレベル。


ツメ攻撃560↑なんて今や楽勝ですし、超さみだれづきやアルテマソードも大きい。



まあ逆を言えば今までまともに討伐をしたことのない人からはそう見えるぐらい、討伐が現実的になったという良調整だということでもあります。



マッゼで猛攻確定なのも大きいかなあ。


ちゃんと計算したわけではないので、断言するのは間違いかもしれませんが、少なくとも体感できるレベルでHPを下げられているなんてことはないです。


そのレベルで下げられていたら強制移動目標地点までに毎回倒せてるよ…



ということで、今日も今日とてゾンビ周回したいのです。2000討伐がなかなか遠い。


久しぶりの更新がこんな内容ですみません(^-^;