隻眼元帥記

ドラクエ10の色々を。コツコツと執筆。

ジェルザーク 号令が増えた理由を考える

巷間でまことしやかに噂されている


号令が増えた、サイレント修正だ


というもの。サイレント修正の可能性を全否定はしませんが、システムに携わった経験のある私としては、アルゴリズム(AIのようなもの)をいじくるのに、サーバーの再起動なしでは普通考えられないので、まあ根拠もなく体感だけで無駄に騒いでもどうなのかな、とおもいます。


ではどうして号令が増えたと感じるのか。私なりに独自考察していきます。



まずは増えたと思われる理由をピックアップしてみましょう。


1 ソルジャーを1匹処理した後、すぐ使う気がする
2 大号令が選ばれるはずのシーンで号令を使う


おそらく、この2つでしょう。自分でやっていてもそうおもいます。


なぜ、そうなるのか。を考える前に理解しておくこととして


徴兵の号令
 タゲ指定のないとくぎ


徴兵の大号令
 タゲ指定のあるとくぎ


であることを前提にすすめてみます。



1 ソルジャーを1匹処理した後、すぐ使う気がする


これについてはハッキリ言って何も変わってないとおもっています。ではどうしてそのように感じるのか。これはもう単純で、マグマ発動条件の情報が広まったことにより、プレイヤーのレベルが上がりマグマの処理がスムーズにいっているからでしょう。
※リミットマグマ発動条件
 ソルジャー出現時のルーティン行動として
 あんこくのきり > 通常攻撃 > リミットマグマ
 初回のみ2体共有行動なのでAとBどちらが発動するかは都度異なる


特にソルジャーが2体いる状態でリミットマグマを発動させたとき、メラガイアーを当たり前のように使ってすぐに処理できることが多くなっています。


つまり常時2体のソルジャーがいることが、実装当初より圧倒的に少なくなったことで徴兵の号令が選択されやすくなったということです。


2回目のつよさ3ぐらいまで、マグマは1回放置したほうがいいとかいうことを言っていたブロガーさんもいたぐらいですからね。


ということでこちらは被害妄想であり、プレイヤーの対応能力が上がったんだと素直に考えておきましょう。



2 大号令が選ばれるはずなのに号令を使う


問題はこちらです。自分でもそう感じましたし、フレさんからも野良でも聞く話です。


本当にサイレント修正されたのか?!


先に結論を言えば、ほぼあり得ない、です。


では、どうして多数の人がそう感じているのか。理由は冒頭に置いた前提のせいだと考えています。


大号令飛ばしチャンスのとき、直前のボスの行動は以下の3つになるはず。

1)現在選択されている攻撃、もしくはエンド攻撃を実行してから大号令を本決定する
2)現在選択されている攻撃を中断し、大号令を本決定する
3)現状仮決定~本決定中である(ターン間)


まあいずれでもいいのですが、この本決定するとき、タゲ指定攻撃の大号令が選択されるための対象がどこにいるか、というのが問題になります。


ここからは完全に私の勝手な推測ですが


徴兵の大号令が本決定される条件として


自身から半径○m以内にターゲットとなるプレイヤーキャラクターがいる


が必要なのではないかと。体感だと2m以内ぐらいでしょうか。3mかも。5m離れたらまず大号令は選択されてないと感じました。


イメージにするとこんな感じに。
f:id:mejirodober:20190504110349j:plain



大号令が選択されるために必要なタゲが指定範囲内にいるという前提条件がくずれると、タゲ指定のない通常号令に切り替わる仕様だと推測しています。いずれにしろソルジャーが0体になったときの初回ターンで必ずソルジャーを呼ぶという条件を変えないために。



当初はソルジャー2体がいなくなったら確定で大号令が選択されると言われていたのは


壁役が変にジェルザークから逃げ(離れ)なかったからだとおもいます。


ところが現在では大号令飛ばしが一般に広まったことにより、先述した本決定(仮決定かもしれませんが)のときに、最も近くにいるはずの壁役(魔法戦士)が、飛ばしを意識して早めに下がってしまうことが多いです。


もちろんタゲをとるために必要以上には下がっていないとおもいますが、推測した条件である○m以上離れていることはあるのではないでしょうか。個人的には2mが濃厚だとおもっています。


どうしてこの結論に至ったかといえば、自分が魔法戦士のときに、ふとおもいつき試してみたからです。魔法使い僧侶をやっているときに魔法戦士の動きを見ていても同じ感じでした。


ただし2m以内にいれば必ず大号令になったわけではなく通常号令も稀にきたのような気もするのですが、逆を言えばほとんど大号令になったとも言えます。


もう少し試行回数を上げてみないと確実に言い切れるものではないのですが、今の所サイレント修正がないという前提にたてばこの可能性が高いと言っていいのではないかな、と。



で、これが仕様だとすれば大号令飛ばしも攻略のひとつとして成り立ちますし、下手をしたらそこまで考えて作られているとも言えます。


この結論から言えば大号令飛ばしが不具合だ、というのも単なる妄言ということになります。ま、これが不具合ならレグナードの咆哮飛ばしも不具合になっちゃうんですけどねw



あくまで可能性として勝手な考察をしました。これが正しい!とか言うのものではありませんが、いいセンいってるんじゃないなあ?


もう少しいろいろ試してみます。あくまで勝手な推測をした記事としてご理解ください。