隻眼元帥記

ドラクエ10の色々を。コツコツと執筆。

凶蟲 防衛のポイント(最終盤)

慣れているメンバー、いわゆる大砲係とアイテム鐘処理係さえいれば防衛自体はさほど難しくないと言われている凶蟲兵団ですが。


気がつくとボスがひたすら結界を攻撃して、もしくは巻き込みで結界もダメージを受けて、防衛失敗になることがまれによくあります(どっち)


防衛の手順でサラッと書いていたのですが、今回はここにスポットをあててみましょう。



凶蟲では各種魔鐘の処理ができている場合、雑魚の出現は残り時間が0150になったときのビネガロンガで最後になっています。


ここまでに出現した雑魚をすべて倒すと、遅くても残り0100以降、ボスは結界をタゲにした攻撃はしません


つまり、きっちり雑魚処理をしていれば結界がダメージを受ける条件は巻き込みだけになるわけです。


しかしながらオートマでは、この条件を満たしていても防衛に失敗することが多々あります。


この原因はたった一つ。


自タゲなのにアホみたいにボスに張り付いて攻撃する近距離アタッカーのせい


ケツタイガー、ケツ無双している人のせいなんですよね。


この人たちがタゲられてランドインパクトが選択されると、結界が巻き込まれてダメージを受けるわけです。ボスのタゲは最も近くにいる人が選択されやすいのも理由でしょう。


防衛したくてきているはずなのに、驚きの白さのボスにしか攻撃しない脳筋の人がいると、今までの9分間の苦労が水の泡になるんですよね。


で、こういう方たちに結界が巻き込まれてるから離れて欲しい、とチャットでいうとどうなるか。


何も変わらずひたすら攻撃 ・・ 6割
ちゃんと離れてくれる   ・・ 3.5割
指示すんな!と言う    ・・ 0.5割


というのが体感です(当社調べ)


ちなみに何も言わないと防衛失敗率は限りなく10割に近づきます。


まあ最終手段として、自らタゲを取りに行くという方法もあるんですが、必ず成功するわけじゃないですし。



もしかしたら当ブログを見ていただいている方でも知らない方がいるのかな、とおもいまして記事にしてみました。



そしていつもおもうのですが


指示するな!って指示してるよねっていうw


指示って指図することですよね。こうして欲しいっていうのは要望でありお願いなわけなんですが。


このへんがわかってないでひたすら指示するなって言う人は、自分が一番指示していることをわかってないおこちゃまなんでしょうねえ。


最近はオートマにいくこともほどんどなくなっているのですが、いまだにこういう指示厨と呼ばれる人はいるのかなあ?