隻眼元帥記

ドラクエ10の色々を。コツコツと執筆。

職人 利益と原価

久しぶりに金策として職人をしていました。


せかいじゅの葉は別として、せかいじゅのしずくとふわふわワタアメが枯渇しがちなので…


ま、ちいさなメダルもやばいんですが(200枚ない)



ここ数日、市場には私のサブキャラが作成したソポスの〇〇が数百着出回ったとおもいますw


録りためた映画を見ながら縫っていたので、成功率は結構悪く7割ぐらい。よくて8割といったところ。


ピンク布なので真面目に集中して縫えば8割は越えるのですが、自分用でもないので結構雑になっちゃうし、残り数値の暗算を間違えるし、で。


とはいえ原価が60%ぐらいなので7割成功すれば黒字にはなります。8割だといい儲け、9割だとウハウハ。


ちなみに原価は一番安いので80万G弱、高いので120万G弱ぐらいです。原価が見られるサイトがありますが、あれはそのとき一番安い単価を元に算出しているのでそこで表示されている原価はかなり安めです。概ね1.1倍したぐらいが実際の原価となり、そこに針代がかかるという感じでしょう。


例に出すと、ソポスのころも上☆3は
 原価が120万
 売値が200万
 売上が190万
 利益が70万
☆2は結晶装備価格の8万前後なので、実質はもう0Gみたいなもの。


大成功率が6割だと赤字ですねえ。7割だと結晶装備ぐらいの利益。これが作成難易度の低い部位である頭や足だと黒字ラインは成功率10%ぐらい上がる感じです。なので私は頭と足は基本的にやらない(笑)



ジェルザークの盛り上がりも収まりつつありますし、ゴルーデンウィークも終わってしまうので、しばらくはバザーも冷え込むでしょう。


色気を出して錬金にも手を出して大損こいたので数千万しか稼げませんでしたが、フレンドさんのモーモンバザーに助けられた面が多く、なんとかしばらく困らない程度にはなりました。


この場を借りて御礼申し上げます。



あ、マイタウンは興味がないのでこれ以上稼ぐつもりはありません^^;