隻眼元帥記

ドラクエ10の色々を。コツコツと執筆。

職業実績埋め

先日あやなみ防衛部の新兵団職業実績埋めにお誘いいただいたので行ってきました

少し早めの時間帯だったので部のメンバーだけでは人手不足だったのかな?
なんにせよお誘いいただけるのはありがたいことなので喜んで参加させていただきました

私は実装3日目ぐらいまでにオートマ地獄で歯を食いしばって埋め終わっていたのですが、練習にもなるし新素材ももらえるし、ということで


参加した率直な感想


周回のほうが簡単だわ


あやなみ防衛部は初日の夜からすでに周回しまくっていたのは知っていました(討伐数凄いことになっていそう)

ただ一部のコアメンバー以外は本当に周回しかやっていなかったようで600以降がなかなかカオス

職業も自由だったので盗賊が3人だったり回復が3人だったり笑

600 500 330の大鐘は私含めて2人しか処理に向かってなかったんじゃないでしょうか(事前打ち合わせなし)

幸い一人のコアメンバーがアイテムをやってくれたので私は大鐘とやばそうな北西の処理をすることで結果かなりの職業実績がとれたとおもいます

当然防衛が目的なので状況を見ながら動いていたのですが、討伐にしろ防衛にしろやはり海賊はいいですねぇ

色々な構成に参加させていただいたなか、討伐で海賊門番を採用しているのは知るかぎりお二人だけなんですが強さが浸透していないのかな


討伐はともかく私が野菜の防衛目的で海賊を気に入ってる一番の理由は最後に北西に出現する たまねぎキングを制限時間まで結界に到達させないことができるからです

残り一分からの結界前に押し寄せる雑魚は大砲でサポートし自身はたまねぎキングをおさえにいく、と

あのたまねぎキング、放置しておくと最後の最後に結界にプレス連発しまくるんで凄く厄介なんですよ

ボスごとまとめて縛れればそれもいいんですが縛り札の使いどころと枚数のギャップがあるのでなかなかそううまくもいかないし 


ひとつ悩んでいるとしたら武器をどうするか

今は大砲の威力をあげるためにオノにしていますが門番と考えたらブーメランもいいのかなぁ、とか討伐ならレボルいれたいよなぁ、とか

目的によって使い分けるか、期待値によって選択するか


空想しながら考えるのはやっぱり楽しいです