隻眼元帥記

ドラクエ10の色々を。コツコツと執筆。

海妖 身内防衛作戦

と、ちょっとした愚痴が最後にありますのでご注意。


久しぶりの休みに、海妖の職実績を埋めてしまおうとオートマでガッツリやってきました。


合計2時間やったのですが、残り5職だったにも関わらずギリギリまでかかってしまいましたよ。


最初の一時間で埋められたのはたったの一回。残しておいたのは戦力になるものばかりだったのですがバトマスだけという。


たまたま一回だけ、無言で黙々と砲弾を回収してくれる方がいまして。自分は鐘とバナゴルだけ処理して札4枚を使うだけでした。


残りの回は必ず
「大砲やります」
宣言をする人がいたんですが、これが笑っちゃうほど全くできない人ばかりで。さすがキッズタイムだなあと。あ、一度だけ「札やります」宣言をして0650に使う人もいたかな。


あとで過去記事を修正するつもりですが、ここに札を使うとラスト30秒が運になるのでオススメしません。鐘は呼ばせてさっさと処理するほうが防衛率は上がります。


次の二時限目(笑)は????で行ったのですが、5連続で大砲宣言をする方と組みました。最初の二回ぐらいはしびれ砲弾を回収したら即戻ってしまうというプレイだったので不安定だったのですけど(一回失敗した)


0440まで暇じゃありませんか、と投げ掛けたらかなり下に残ってくれるようになったので以降はもうお任せして札に集中でき、安定して終わることができましたよ。


というくそ長い前置きから、8人パーティを組んで職実績を埋めるための方法です。



1 大砲役と札役を明確に決める


この二人で成功するかしないかが7割決まります。特に大砲は蟲より難易度が高いので、一番の理解者がやるのがいいでしょう。


金縛りは0200すぎから4枚立て続けに使うので、絶対に他の人はとらないこと。



2 ボスとアマモに手出しはしない


0650に呼ばれた鐘を範囲で処理するとき以外、攻撃する必要はなし、と言い切っていいでしょう。


特に職実績埋めの場合、火力の低いパーティになりがちなので、不用意に手出しをしてやられたときと雑魚や鐘の出現が重なることで処理が遅くなったり、バナゴルが呼ばれてしまうという惨事になります。


色々見てきましたが、ボスに3ターン以上張りついている人がいるとほぼこれに。


また、アマモを下手に攻撃するとしびれたり、壁が発生してしまい、大砲役のルーティンが崩れます。完全に大砲に任せてしまいましょう。総帥Xも通知でそう言ってますよ!



3 最低限の火力を準備する


実績埋めですから、ベルトや宝珠をしっかり準備する必要はないにしても、その職で出せる火力を最大限出せるようにしておきましょう。


寄生前提ならともかく、鐘と雑魚の処理は必須のお仕事です。スキルシステムの改修により、○○は火力が出せないということもなくなりましたしね。



4 雑魚・鐘処理の優先度


バナゴル>大鐘>中鐘>アメーバ>鐘カニ


が基本です。バナゴルDとEは大鐘のあとに出現するので、時系列的には逆になりますが、危険度が高いのでこうなりました。


気をつけたいのは、全員が1つの敵に集中してしまうこと。火力のバランスを見て、常に二手にわかれて戦い、バナゴルは全員でという意識をするといいでしょう。



5 ラストまで気を抜かない


残り3分から酒場前、階段及び南北に鐘が出現します。これらの処理に手間取るのもそうですが、怖いのは0115頃に中央へ出現する鐘。かなり見落としがちになるので、ここまでは気を抜かないこと。


この鐘から出てきたモンスターに結界が破壊されることも普通にあります。最後まで気を抜かずに。 


この鐘を処理した時点で雑魚が残っていなければフルボッコタイムです。蟲と同様、タゲが多いほど結界を狙い難くなるので、札役の邪魔をしない位置どりにすることだけ注意が必要です。



実際にフレンドさんたちに声をかけて、上記を意識してやってみましたが問題なく防衛できました。


基本的には蟲とかわらないですね。




~愚痴雑記~


変なブログを見つけてしまいました。


高速周回を紹介…いや、紹介はしてないんですが、解説までいれてるあたり、紹介してるも同然なんですけども。


で、何が変かっていうと。


○ライトフォース推し
○魔法戦士2構成
○賢者入り
○討伐想定タイムが5分以上



いやね、個人の考えは様々なのでやり方や構成はまあいいんですよ。ルームとフレンドさん向け記事ですし。


でもね、これを高速として紹介してるのはアカンでしょ。しかも安定みたいな感じも出してるんです。


まずタイムが全然高速じゃない。野良(いわゆる緑募集)で高速周回といえば


鉄・造魔 … 2分以内
獣 … 3分以内
屍・蟲・海 … 5分以内


これぐらいが最低ラインで、募集主によってはもっと早いタイムを想定しています。特に最近はプレイヤー側の火力が上がってきてますし。


当該ブログを見て自分も高速周回が出来ると考えて、緑を出して誘われたらエラい目にあうとおもうんですわ。見た人の自己責任といっちゃえばそらそうですが。



別に誹謗中傷をしたいわけではありませんが、あれはまずいんじゃないかなあ。


特に高速周回はストームを基本に(ライトのTAという例外もあります)募集主によりやり方は色々というものなので、見てくれる人のためにも、せめて「高速」という表現は一般にあわせてやめてくれないかなあ。賢者入りの高速周回なんてないしね。それはただの通常討伐じゃん…



まあ、自分もわりと好き勝手に書いてるんでとやかく言えることではありませんが、なるべく人が誤解しないように、間違いを減らす、修正するように常に心がけないといけないな、という自戒にはなったでしょうか。


当ブログで推奨している装備とかステータスの前提条件が厳しすぎないか、というご意見もいただくんですけど、基本的に野良募集に参加するときに嫌な目にあわないよう、最低限を紹介しているのでそこは誤解のないようにお願いします。


ほぼ全てでかなり甘めに設定してるんですよ、これでも。



そんな愚痴でした。