隻眼元帥記

ドラクエ10の色々を。コツコツと執筆。

とりあえずスライム兵団の防衛

実践した結果から結論を先に言うと


防衛は史上最高レベルで簡単


討伐は相変わらずの高速つぶし


ってな感想です


アイテムや敵の出現チャートも大体おさえましたが、どうせこの手の情報はどこかのブログで上がるでしょうから後回しにするとして


防衛するなら
討伐するなら


という視点の感想から書いていきましょう


と、その前に


獅子門実装からずっーと言い続けてはや2年


いい加減、壁するのはやめれ!w


今回、中ボス?強ザコ?にジェリゴという敵が出てきますが、これは蟲の大さそりや海のバナゴルと同様に


強力な押し反撃攻撃


を持っています。えぐいことに、これが範囲技かつノックバック効果なんですね(いわゆるスタンプ)


強敵経験者なら数戦すればすぐにわかりますが、0740に出現する3体を除き、途中に出現するジェリゴは全て使ってきます。


おそらく通常の押し反撃と同じで約17秒での発動です。高速討伐ならともかく、防衛(実績埋め)目的なら


絶対にやってはいけない行為


だと理解しておきましょう。


何度でも言いますが


壁をするのは邪神!
防衛で壁は悪!w


はい、新年早々の脱線でした


そんで防衛するコツなんですけど


簡単とは言いましたが、最低限これだけはしておきたいこととして


・金縛りの札は極力回収する
・0640?の強化砲弾は絶対回収する
・しびれ砲弾は集められるだけ回収する
・0250の魔鐘召喚は意地でも止める


これらが自分できれば余裕というお話です


初めてスライム兵団から防衛軍をやる、といった特殊な人でもない限り、ここまで8種類の兵団を経験してきた猛者なら余裕レベルのお話ではないでしょうか。いや、煽りでもなんでもなくw


注意したいのは


1 金縛りの札を他の人にとられてしまい、その人が中央サークルで札を使ったり、召喚を止めれなかったりしたとき


実績埋めをしていて一度だけ防衛失敗したのがこのパターンでした。オートマで他人を信用してはいけませんw


2 強化砲弾は0250以降までとっておき、しびれ砲弾と交互に使わないと終盤に阿鼻叫喚地獄が待っている


0250の魔鐘召喚から総攻撃が始まるのですが、ほぼ必ずといっていいぐらいジェリゴは大砲サークルを通過して(屍のクローク感覚)結界に向かうので、しびれ>強化>しびれ、という海の大砲と同じ使い方をすることで効果的に使えます


逆に討伐が見込めないのに序盤に使ってしまうと非常に無駄になってしまいます。そして今回の兵団ではジェリゴや大鐘からしびれ砲弾が出まくることもあり無闇に大砲をうつバカ素人さんが非常に多いですので、ここは自分でコントロールしたいところです。


あとはもう、防衛軍の基本である

 鐘処理優先

をきっちりとやっておけば、防衛すること自体は非常に簡単です。


え?


やること多すぎて全然簡単じゃない?


いやいや、蟲や海の初期に比べたら比較にならないぐらいほど簡単ですよ。結界が一気にダメージを受けるとかもないですし。


もし、そうおもえないのなら、獅子門からやり直したほうがいかもしれませんw


正直、防衛するだけならタイムチャートを書く必要すらないとおもうレベルです。運営の狙いを推測するなら、8分へ短縮し高速周回との差をつけ、プレイヤー間の差を縮めようとした、と考えられる良調整だとおもいますねえ。


今回、TA狙いのギャンブルをしない安定高速周回は海、竜に引き続き2分以上かかるようになっていますから。


実はまだ通常討伐にはチャレンジしていませんが、どちらかというと7凸+のほうが安定して倒せそうなので、このままやらないかもしれません。


組んで討伐するのが苦手な方は、オートマで運良く倒せるのを気長に頑張るほうがいいかも?


とはいえ、一応机上の作戦はあるので、そのへんも追々書いてみるかもしれません。


コロナの影響もあるとはおもいますが、マップが使い回しになってしまったのが残念です…


次は周回討伐の記事を予定しておきまーす