隻眼元帥記

ドラクエ10の色々を。コツコツと執筆。

トリニティ ラストの攻防(防戦編)

最近とんと記事にしていないトリニティ

ラスト1分の攻防について私見を書くと宣言しておいて書いていなかったので今さらですが書いてみます

基本的には固定用の考え方ですがオートマでも使えるとはおもいます


まずは防戦編としてラスト1分で3陣を守れば勝てるときの守りかた


基本的に3陣あるときは
 ③ ②   ③   ②
     か
 ①       ①
のどちらかになります(①が本陣)

仮にトライアングルと鶴翼としましょう


まず【トライアングル】ですが、かなりの確率で中央か本陣が狙われます

もちろん職業構成にもよりますが、基本的には戦士+1~2名が③の中央陣を

さらに戦士か魔法使いがいれば②の右サイドをケア
いない場合はすぐに応援を呼べるように警戒

僧侶が中央のサポートをしつつ本陣警戒

これが基本かとおもいます

ただ本陣に戦士や魔法使いが複数でばくだんいわを持ってきた場合は僧侶一人では対応できないので中央から一人まわることになるでしょう

僧侶をやっていて一番難しいのがこのときの位置取りなんです

中央には宝玉をかけなければいけないし、中央かサイドがいつ死んでもいいように蘇生待機は必須という状況で本陣を見ていなければいけない

私はコントローラー使いなので視点移動が瞬時にはできません

極力本陣に目をやりつつ中央とサイドの戦況も把握しつつ宝玉をまくとなると、もう画面がぐるぐるにw

なるべく本陣以外はミニマップとステータス表示で把握するようにしているのですが、これがなかなか難しくて

少しでも本陣が危ないと感じたら躊躇なくヘルプもかけなければいけませんし判断が難しい

ちなみに相手両陣営から3陣同時に攻められると軽くパニックになります

てかその場合はほぼ無理です、守れないw


【鶴翼の場合】

②と③に2名づつ配置し僧侶が中央陣手前で本陣へのばくだんいわ突撃を警戒しつつ攻防の激しいサイドのサポートにまわるのが基本かとおもいます

ただ中央手前は相手から狙われやすく、肝心なときに僧侶が死んでいるということになりかねません

従って③の左サイドもしくは本陣を高確率で狙ってくるであろう左サイト寄りに位置しています

このとき右サイドの敵が②の右サイドと中央の間を抜けて本陣にばくだんいわ突撃をしてくるのが一番きついんです

視界に入れば右サイドから一人応援をもらえばいいのですが、見えないと対応が非常に困難に

ただそこまで考えてくる相手もかなり稀なので、そのときは諦めるかもしれません笑


この2パターン以外の3陣はイレギュラーなので割愛します(3つめが敵の本陣とかw)


いずれにしろ最悪でも全チームが2陣なら勝てる場合はあえて激戦になる陣(ほぼ中央陣)を中立で終わらせられるよう3チーム入り乱れにさせるのも手ですね

つまり序盤のジュエル納品や陣レベルアップによるポイントが如何に重要であるかということにもなります


ゾーマ杯が終わったら少し軸足をトリニティにも置かないとなぁ

その頃には社会復帰してるはずだけど笑