隻眼元帥記

ドラクエ10の色々を。コツコツと執筆。

魔女(華烈) 防衛するには

すっかり防衛に特化した話を忘れていました


さっさと職業実績を埋めちゃったから…w


ということで、今さらですがオートマで防衛を狙う方法です


【結論】

二人以上で組んでいくのが確実


え、暴論じゃないかって?


いやあ、何度もオートマにソロで乗り込んだのですが一人で確実に防衛できる、とまでは言えなかったんです


原因は…


7人でボスに張り付かれるから


に他なりませんw


これを終盤もやられるとどうしても一人じゃ対応しきれなくなる場面ができちゃうんですよね

特に140の大鐘を放置されると完全に運ゲーになります

絶対防衛できなくはないですけど


二人で組んでいくとして
 一人が火力とアイテム
 一人が大砲
と役割を分担すればよほど最初の中ボス2体でてこずらない限り防衛は簡単です

海妖のほうが難しいんじゃないかっていうぐらい


以下、防衛の流れ

1 740と735の鐘と雑魚処理
2 730のアイテムと大砲を回収
3 730に動き出した中ボスを処理
4 635のアイテムを回収
5 620の酒場前の鐘2つを処理
6 酒場前の雑魚処理
7 大砲役は戻って階段の雑魚処理
 以降ずっと大砲でヨシ
8 火力役は中ボス2を処理
 以降は鐘を最優先に雑魚処理(ボスは無視)
9 ボスが召喚する鐘を処理
10 240のアイテム回収
11 ボスが結界に到達したらしびれ玉
 強化砲弾と交互に3発
12 140の酒場階段の大鐘を処理
13 最低2枚回収している札をつかう
 しびれ玉が切れ次第(残り1分前後)

これで大体防衛はできるとおもいます

大砲の時間は書いていませんが雑魚の沸きが緩いのでそこまで丁寧にやらなくても大丈夫かなと

途中、中央サークルにわいた雑魚に一発いれるのは大事かも


さて


ソロでの参戦は魔法戦士と決めてやっているのですが、待機所で構成を見て
 討伐を目指すか
 防衛とわりきるか
方針を決めて730のアイテム回収にいきます

そのまま動き出した中ボスにフォースブレイクを入れダークネスショットをした時点で730の砲弾が残っているか確認します

 残っている → 防衛へ切り替え
 残っていない → 討伐の可能性を追う

1~2職が討伐向きではない職でも大砲役をやってくれれば討伐できる可能性がありますからね

いずれにしても635のアイテムも回収します

そして中ボス2をなるはやで倒せるなら本気討伐モードへ変更し、魔鐘召喚を縛りフォースブレイクをまわしまくり0240のアイテムも回収に走るんですが…

こんなことができるのは体感で5%あるかどうか

ほとんどが気づいたら大砲ぶっぱなしてますね、魔法戦士なのにw

下では天地やら海賊やらがボスと戯れているという悪夢

下手したら砲弾で処理できる大鐘を遅延させてリライザ、ドーターでまくり状態に

こうなると奇跡的に240の縛り札を回収できたとしても防衛はかなり困難になります、というか困難でしたw


一人で大砲もアイテムもやれなくはありませんが、やれるだけで防衛に導くとはとても言えないかな、と


チャレンジ精神に溢れている方は是非お試しください
泣いても責任はとれませんケド笑